mixiユーザー(id:15395935)

2020年10月06日03:42

124 view

心学「新しい一日」

心学「新しい一日」

新しい一日は新しい学びを得る日でもある。古い一日など再び来ない。しかし、新しい一日を迎えても心が古いままの人間も少なくはない。

新しい一日は新しい学びの一日であることを意識して、何かを見出す。昨日と違う今日の自分を探せたら、心の成長はあり得る。

もしくは昨日の自分自身を省みて、何かを改善することもあるだろう。

人間、すぐに変化や改善はあり得なくとも、まずはその心構えによって一歩踏み出すことができる。その実践が「心を書く」修養である。

日々、自分自身の「心を書く」ことを続ければ、自分がよく観えて来る。自分が観れば、何を直し改善すべきか分かる。

改善できない人間ほど「自分自身を知る」ことを避ける。

避ける人間ほど、本当は自分自身を知っているはず。

知って直せない負があるからこそ、いつまでも自分自身から逃げている。

***************************

心学者 仁学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和の国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12629704050.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する