エンジン分解完了!仮眠をとってから作業したら案外簡単だった。
天気予報がハズレて晴天。室内作業を想定していたが野外作業。そのメリットはエンジンケースの汚れを洗い流せる事だがパーツクリーナーが足りない。買っておかなければ。
来週以降、組立作業になる訳だが部品が揃ってないや。一部のベアリング以外、発注すらしていない。
発注部品のリストアップも骨が折れる。まあ、いいか。発注漏れがあったら再度発注すれば良い。
先週予定していた内燃機屋さんへの接触は止めにして、明日にする。それも部品が揃っていなかったからだ。その部品は今週揃った。クランクシャフト大端部のベアリングが逝っていることは明白だ。内燃機屋さんに無駄な時間を取らせて舐められてはならない。
今、少し悩んでいる。夏のツーリングは現在オーバーホールしているエンジンで行くべきか、今バイクに載っているエンジンで行くべきか?
もはや初夏!野外でも室内でも作業がしんどくなりつつある。夏のツーリングに間に合わすには急がねばならぬ。このペースだとエンジン載せ換えは真夏になる。
載せ換えが最大のイベントなんだよなあ。これが真夏って考えるだけで気が遠くなる。
載せ換えは秋にしよう。その方が楽だ。そしたら、ツーリング中にエンジンが逝って、軽トラレンタカー駆使でお金がかかるし、ツーリングは台無しになる。
まあ良いや、急がず弛まず進めよう。どっちになるかは私ならぬ神が決める。
ログインしてコメントを確認・投稿する