mixiユーザー(id:18419990)

2014年12月21日02:05

326 view

谷山浩子コンサート

 江東区文化センターホールでの谷山浩子さんのコンサートに行って来た。
 とても上質な時間を過ごさせていただいた。

 去年は青山円形劇場のに行ったのだが、今年ももっと何処か大きめのホールでのコンサートもあったようなのだが、敢えてこの小さなホールのチケットを買った。正解!
 一生懸命やってるバックミュージシャンや音響技術者の方々には申し訳ないのだけど、あなた達、邪魔!
 今日のコンサートは谷山さんの歌とピアノのみ。私が邪魔だと感じるシンセサイザーや打ち込みの音(これが特に邪魔)は無い。
 唯一、これも一生懸命やっているのに申し訳ないのだが、照明が煩かった。

 谷山さんのコンサートはクラシックコンサートみたいな演出で良いと思う。照明は固定、バックミュージシャンや打ち込みは無し。それでカットされたコストでチケット代が安くなれば万々歳。そうも、いかんか。

 さて、コンサート。演奏中、谷山さんがメロディーをど忘れして曲が中断するというハプニング!
 彼女は楽譜ではなくて歌詞カードで演奏していると言う。
「本当か?」と疑っていたのだが、本当だった事を知る。たまたま、前列の席の観客が楽譜を持っていて再開。
 他のコンサートなら「プロにあるまじき事!」と目くじらを立てる人が居るかも知れない。
 だが、おそらく誰も不快に感じていなかったのではなかろうか?ハプニング中は暖笑だった。
 谷山さんは技術者ではない。芸術家だ。創った曲が凄い!それでチャラだ。コンサートでの些細なハプニングなぞ取るに足らない。

 コンサート後に「アナじゃない」雪の女王のCDを買おうとしたら無かった。去年のコンサートの際に気に入った「図書館はどこですか?」が入っているCDを買った。

 谷山さんの曲を聴いてて、つくづく思うのだが、メロディーが素晴らしい。
 普通こうきたら、次はこういう風に来るだろうと予想して聴いていると、良い方に裏切られる。それが心地良い!

 買ったCDをパソコンにぶち込んで読み込ませたら、iTunesの糞野郎め!逆順に取り込みやがった。仕方がないからCDから直接聴いた。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る