mixiユーザー(id:12290372)

2011年04月23日13:53

24 view

春よ、来い

4月20日(水)
仕事から帰って来て簡単な食事を済ませたら、珍しく昼間からmixiに向かう気力が出てきました。
気分を盛り上げるあっかんべー、いや集中する為に図書館で借りて来た「A NIGHT WITH STRINGS」Sadao Watanabe―を流しながら、ケータイの未完成mixi日記を直したり追加したりしました。
11日からの3日分だけど一週間くらいかけて少しずつ打ち込んで来たから結構な量になってます。
…昔は「何故書くか?!」なんて脅かされたり悩んだり、単に書けないだけなのに悩んだふりをして誤魔化したりもしたもんだけど、今は「皆に向けて」書いてると何故書くかが少しハッキリしてくるから、ともかく書き続けないと…

疲れて時計を見たら、ふう、もう3時半。
無性に独活と蕗の春料理が作りたくなりました。

フォト

http://cookpad.com/recipe/532584

水曜日は生活クラブがお休みなので、丸正に行くことにしました。
ケータイの活字ばかり見てた後ですから野菜が何でも新鮮に感じます。
小さい孫がいる訳じゃないから産地なんか気にしないで済むし、むくむくとやる気になり、「きようの料理」のテーマソングが聞こえるようでするんるん
先ず入り口にあった特売の人参と小松菜をカゴに入れて…
おう、親愛なる空豆くんが10本位入ってるパックが330円ですと!
おうおう、1mはある見事な蕗の束も…
独活は二種類もあります。地元小平特産の、地下室で育った白くてスマートなウドも良いけど、やはり今日は野性味のある山ウドでしょう。
筍にもそそられるけど、迂闊に手をつけると色んな面で大変な事になりそうだから、また今度にしてと。
椎茸・里芋・ナメコと次々に手が伸びます。
長い蕗がカゴから飛び出して買物しずらいんで一旦戻します。
う〜ん、蒟蒻にも惹かれるけど、汁物にすると何故か我が家じゃ最後まで残されてかわいそうだからやめといて、今夜のけんちん汁には欠かせない気がしてきた油揚を。
後は魚類です。
ん〜
大きなホッキ貝が二個で280円!
調理場のお兄ちゃんに剥いてもらいましょう。
それから…
イナダの半身が350円!
いやいや、今日の収穫は大したもんだった…
と、ご機嫌で自転車に乗って帰って、ビニール袋の品物を取り出したら、ありゃりゃ、蕗を買い忘れたい!
山ウドは、葉のある上の部分と皮と剥いた部分と、それぞれ酢水でアク抜きするんで、ボウルを律儀に三つ総動員しました。
里芋・人参の皮剥きになんでか人生の喜び的な快感をかんじます。
葉のついた部分は、サッと湯がいて、冷蔵庫にあった残り物のキャベツとウインナソーセージと味噌マヨ炒めにしました。
皮は人参の皮ときんぴらにして濃いめでピリッとした味付けにしたら、旨んまい。
ワインをちょびっと飲み始めざるを得ません。
剥いた白いところはさっぱりと酢味噌あえにしようと考えてたけど、めんどくさくなったんで、味噌マヨ炒めの上に載っけ盛りにしてヨメの判定をあおぐことに。(つまんだら、ますますワインがわーい(嬉しい顔)
焼き空豆にお刺身、けんちん汁、小松菜のお浸し…
なかなかの夕飯っしよ。

仕事から帰ってきたヨメも“今日は何〜に?
あ〜らごちそうねハート達(複数ハート)”とご機嫌でパクパク、わしわしと食べました。
さ、早めに蒲団に入ってmixi日記の仕上げにかかりましょ。
無事に送信し終わって、そうそう、そうだったと居間に戻ります。
ギターの練習をしてたヨメが怪訝な顔をしたので、“ユーミン、ユーミン。
これからSONGSでやるんだよ”と教えてあげます。

《さまざまな思いを込めて歌ってもらう「(みんなの)春よ、来い」
私たちはおよそ1年かけて歌声を集めます。そして、この新しい「春よ、来い」をインターネットで配信しその収益全額を被災地に寄付したいと考えています。
この取り組みは「歌声の千羽鶴」のようなものだと私は思っています。
皆さんの心に春が訪れることを祈って今夜はこれまで寄せられた歌声をお送りします。
聴いてください。

るんるん(みんなの)春よ、来い

多くの人の祈りが込められた「春よ、来い」
来年みんなの願いが集まってすてきな春が訪れますように。》

僕は神戸の震災からは4、5年たってたけど、小手指のダイカスト工場に臨時工として働いてたことがありました。
夜勤で工場に通う際、駅からまだ残っていた広い原っぱや林を抜けて歩くのが好きでした。
その頃息子のお下がりのウォークマンで初めてまとめてユーミンを聴いていたんです。
「Yumi Arai The Concert with old Friends(1996年)」
フォト


夜空が広くて星がキレイで、そして寒くて、終わりの曲の「春よ、来い」に人への想いを託したり、人生の鬱屈を忘れたりすることが出来ました。
夜勤明けの朝、人様のお宅の小さな鉢植えで“沈丁花”も初めて知りました。
ウォークマンは小さいテープのカセットを入れて聴く時代だったと思います。
あの原っぱと林はどうなったかなあ、工場はとっくにマンションになってたけど。
Asai(^o^)/





3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する