mixiユーザー(id:6486105)

2024年04月14日20:14

307 view

トイレの修理で身体を壊したの巻

 11日12日連続でトイレのタンク(&配管)の修理をしていた。平成元年築の家ゆえ、少しずつ住宅設備のあちらこちらが傷んでいる。タンクに水が溜まったあと、ちょろちょろと便器に水が流れるような状態となっていた。水道工事業者に頼めばものの1時間で解決するだろうが、自分で部品交換をしたら部品代の実費で済む。
 が、水というのは案外と厄介なもので、フロートバルブを交換したら配管を締めつけ過ぎて金属がゆがみ、そこから水が出て来る。つまり、配管も交換しなきゃいけなくなってしまった。
 都合2回、結構距離のあるホームセンターへ行って、接続口が壊れたフロートバルブを再度購入、新たにフレキシブル管を買うはめに。
 今度は成功した。フロートバルブとボールタップを交換した。
 これでトイレの故障は直せる、というスキルができた。もしトイレが壞れたら私が実費だけで直しに行きます(笑)。
 こんなことを延々やっていたせいか体調を崩した。
 夜寝る前、ビーズクッションの上で極上の短編集(伊予原新の『月まで三キロ』)を一編ずつ再読して弱った心に温風を与え、さらにYouTubeで見つけたエレクトーン奏者の演奏動画を(大きなボリュームで)視聴して血の巡りの悪い脳細胞に前向きな光を与えたりした。
https://www.youtube.com/watch?v=mWUaU4_dxRM
 なんて愛らしい心の演奏家なんだ!
 彼女の軽やかな演奏によってめげそうな心身が癒された。

 4月14日日曜日。
 朝9時、ルーティンの「日曜美術館」を観て、今週一週間が始まりはじまり。
 テレビニュースほどではないが、鎌倉も暖かくなった。
 ペペロンチーノの昼食後、隣町の逗子まで歩くことにした。といっても、オシャレなケーキ屋目的ではなく、相も変わらずブックオフ。
 片道が約5千歩(3.5キロ)。
 財布は一応持って出たが、ジーンズのポケットにある小銭が最大予算で、一冊欲しい本が見つかったらそれでゲームオーバーというマイルール。
 今日のような陽気だと、鎌倉逗子間はサイクルニストやジョガーが数多くて、空の青さと共に気が晴れる。市境のトンネル3つを歩く必要があるので、そこだけがクルマの排気ガスで臭いのが難点だ。
 片道40分。店内で1時間。計2時間半の手ぶら散歩。
 帰り道は右手に単行本1冊。道路沿いのお宅には春めいた黄色の花、青い花が咲き出していて、早足で歩こうとしてもつい観察してしまう。

 夜ごはんは相変わらず質素なもので、今日一日の摂取カロリーと消費カロリーはニア・イコールだ。
 紅鮭(カマ部分)の塩焼き
 厚揚げの煮物(タケノコと椎茸と人参添え)
 リンゴサラダ
 納豆
 胚芽米(小さなお茶碗1/2)
 キャベツのお味噌汁
 まるで老人ホームの夕食(笑)。
 納豆を食べながら思う。紅麹サプリではたいへんな被害が出たようだが、納豆業者はいずこもしっかりした管理体制だなぁ、と。
 大学に入って初めて納豆を食べた。以来、4千パックか5千パックを食べてきたわけだが、一度もあたったことがない。敢えて菌が繁殖しやすい温度に上げて発酵を促すわけだし、昭和の時代は本物の藁苞に納豆がくるまれていた。いろんな菌が湧いてきそうな環境のに。
 
8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記