mixiユーザー(id:24575266)

2020年08月09日18:56

31 view

ゴミ出し

楽しいと感じていた幾つかを、
あまり欲しなくなった(欲せなくなった)。

代替となる新たな楽しみにも、気付いていない。
残っている楽しみも、ちょっと、擦り減っている。
奥の深い楽しみだから、そう簡単にゼロにはなりそうもないが。

年齢に応じて、
あれこれに手を出すエネルギーも落ちたかも知れない。
少なく、じっくり、繊細に味わう楽しみというのも、あるだろう。

しかし、嘗て簡単に楽しめていた事が楽しめなくなると、
「生きていたく無くなる」の反対側で自分を支える、
何か繋がりみたいなものが、
くたびれた輪ゴムみたく何本か朽ちてプチプチ切れて行く様な、
そんな気にもさせられる。

まあ、いずれは楽しくても楽しく無くても、
最後は同じ所へ行くわけだが。

「何か楽しい事ないかなァ〜」なんてつもりはない。
でも無理に意識して楽しみを見つけるという事も、
ヘマをすれば苦行にすらなる。

「何もしない」「ボーッとする」・・・・・・
社会と繋がっている時以外は、こういう風になる事が多い。

最近は、ともすれば社会と繋がっている時にも、
殺す必要無く無感情になっている時も無くはない。
終了後に、時間差で胸の中で蠢き、感情を確認する事はあるが。

ストレス発散って、おまじないみたいな言葉だけど大事だ。
解消出来なくても、発散すると、
ちょっとしたゴミ出しにはなり、心の部屋は広くなる。
ゴミが出る事を無くせなくても。

楽しみって昔、自分にとって、案外良いゴミ出しになっていた。

意味なんて、無くたって構わない。くだらなくて良い。
楽しい、を軽視したくはない。
何か最近、減ってるけれども。

でも・・・自分の中で意味を見失って、
楽しく無くなってる面もある気がする。



おまけ(ただ、聴きたくなっただけ)


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する