mixiユーザー(id:22942022)

2020年06月28日00:14

58 view

週記501 忘却

 私は忘れやすいわけではありませんが、会社で仕事をしているとよく自分が書いたメールの内容を忘れることがあります。

趣旨は覚えているのですが、どうやってそれを文章にしたのかといった詳細を忘れてしまうのです。

いつもというわけではありませんが、たまにそういうことがあります。

 内容もなく送ってしまったのではないか、失礼な書き方をして送っていないかと不安になって送ったメールを探してみると驚くほどきちんとした内容であることがほとんどです。

文面を読んでみても自分が考慮するであろうことがきちんと書かれた、つまり自分が書いたに相違ない内容がそこにあります。

 おそらく、その時その時で集中して書ききった後は一旦そのことは終わったこととして無意識に記憶から遠ざけてしまっているのでしょう。

この性質はコンピュータのメモリに似ているように思えます。

メモリには一時的な情報が記録され、処理が終わると消えていきます。

メモリの容量が大きいと一度にいろいろな情報を使った処理をできますが、逆に小さい場合には一度情報を外に書き出して残しておくとか、処理量をへらす工夫が必要になってきます。

 とすれば、私はメモリ容量が多くない人間であり、脳がうまく情報を処理できるように工夫した結果、書ききった内容は忘れてしまう事になっているのかもしれませんね。

忘れることで脳の負荷を下げているなら、忘却もまた必要なものなのでしょう。

以上

【最近のNight Landscape】
・Art Hotel at Osaka(Photo No.1)
It’s a beautiful time with my girlfriend.

【最近のGratitude】
・Travel with my girlfriend
Last week I went to Osaka, that day was end of self-restraint of travel. I met her at midnight and enjoyed after three days. Aquarium was great, KUSO Oyaji’s ramen also delicious, but my favorite was just spend time next to her.

【最近のCount Down】
After 27 days, the time will come.

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930