mixiユーザー(id:12290372)

2020年01月30日07:27

129 view

やれやれ(^-^;

1月29日(水曜)久々の晴れ晴れ
朝、ヨメはんがトイレの扉をバタンと閉める音で目が覚めて、その後ドタドタと歩く音が響いたのでそれを機によっこらしょと起きました。
寝室のカーテンを開けたら明るいけど晴れてるとは言えません。
ちぇっ、また外れかあ…
昨日はひどい雨だったけど、雪にならなくてよかった…、しっかし今の季節に九州と四国で記録的な大雨が降っただなんてねえ…一体全体どうなってやがる!

布団の上でパジャマ姿で怒ってても仕方ないし寒いので、よろよろとリビングに顔を出したら既にテキは新聞を読みながらヨーグルトと紅茶とトーストの朝食をとってます。
顔を洗わないヒトだからすばやく朝食にとりかかれるんですねえ、ほんとたくましい!

で、”オアヨウ〜”なんていつもの挨拶を交わし、パソコンを開いて毎朝気になってる「新型コロナウイルス肺炎」の最新情報をチェックしてからトイレと洗面に行きました。
昨日なんか、”ヤバイ”なんて言葉はめったに使ったことがないのに、国内で中国観光客から感染した患者が現れたってニュースをみて思わず”ヤバイよねえ!”ってヨメはんに言ってしまいましたもん。
この騒動じゃ、自宅療養中のニノミヤさんのお見舞いに、次に行けるのは何時のことになるものやら…
こないだ大好きな「ナルニヤ国物語」のビデオの一巻と三巻とをツタヤで借りてって(カードをみたら6年ぶりなんでびっくり)、お手製の姫路うどんをご馳走になってから一緒に並んで観たんだよ。
面白かったそうだから、迷ったけど思い切って行っておいてヨカッタなあ。
でも逢いたがってるご近所の友人たちは当分いけそうにありません。
桜が咲くころにはみんなでお見舞いにいけるといいんだけどねえ。

ふにゃふにゃ言いながら支度し終えたヨメはんに帰宅時間を確かめて送り出し、野菜ジュースを冷蔵庫から出し黒酢を混ぜ、それと最近はまってるR-1なんていかにも効きそうなヨーグルトの朝食をとりながら、ヨメはんがぐちゃぐちゃにしてった新聞を直し直し読みはじめました。
(ったく、どうしてこんなにしないと読めないのかねえ冷や汗以前はホッチキスでとめてたけど回収袋に入れるときに外すのが面倒でプラスチック製の挟むヤツに変えたら、ある日新聞と一緒に回収袋に入れてしまってそれっきりになり、今や放ち飼いの野放し状態なんであります)
ん?信じられないような記事が!
「幅広く募っているという認識でございまして、募集しているという認識ではなかった」なんて答弁した総理大臣がいるんですねえ目
この国の国語力が低下する訳だ…

季節感を狂わせる今年の冬の天気と云い、「新型コロナウイルス肺炎」と云い、なんともやれやれなことが続きますなああせあせ(飛び散る汗)

昨日も、立川までヨメはんが観たいって映画にいったんだけど(ぼくは飯田橋のギンレイホールっていう名画座で「風をつかまえた少年」https://eiga.com/movie/90071/って作品がみたかったんだけどね)、高島屋の8階にいつの間にか出来てた映画館は前の座席の人の頭でスクリーンが見にくいし、リクライニングで柔らかいんだけど変に疲れる座席で、肝心の映画もなんだこりゃ!と不愉快になる作品でしたから参りました。
並んで開場するのを待ってたら、白髪で小柄なオバアサンが係りの女性に何やら話しかけていて係りの女性が困ったような妙な笑顔をして応対してるんで、何だろうと後でヨメはんにきいたら、”わたし、韓国って大嫌いなのよ、って言ってたよ、そのあとはよくわかんなかったけどさ”ですって。
う〜む、前の回の上映をみて腹を立てたのかなあ、でも韓国嫌いの人だったら韓国の映画はみないだろうし…う〜むワカラン。

やれやれやらワカランことやらが多くて、天気もず〜っとよくないし、はあ、ため息がでてくるけど、うん、やっぱりヨメはんの何があっても動じない逞しさを見習わないとイカンなあ…
なんて愚図愚図してたら、部屋が急に明るくなってきました。
ベランダに出たら、ピーカンじゃないの!
それっ!っと湿ってた枕に布団や毛布類に絨毯までお日様に当てて、花に水やりをし、盛大に洗濯もやっちめて、さらにヨメはんの脱ぎ散らしたものをかたずけ、ソイヤソイヤと掃除機を家中にかけてホッと一息ついたら、あんれもう11時過ぎですよう。

なんだか贅沢な一人ランチがしたくなってきました。
う〜ん、カキフライなんていいなあハート達(複数ハート)(ヨメはん、昔からカキを食べるとお腹を壊すらしいので今シーズンはまだ食べるチャンスがなかったんであります)
いや、ビデオを明日までに返さなくちゃならないから花小金井のツタヤに行くついでに、風のシンフォニーのおいしいランチをまた一人で食べちゃおうかな、あ、カメラも持って行って雨上がりの多摩遊歩道の景色を撮る!なんて、うん、我ながら名案だなあ目がハート

またねペンギン

今日の愛すべきYouTube:鹿児島県奄美大島出身のヴァイオリニスト久保陽子さん。
2011/11/15
National Concert Hall (Taiwan,Taipei)
台北國家音樂廳にて。


4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する