mixiユーザー(id:1750116)

2019年11月30日22:32

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プラグの寿命は?

今日、バーディー90のプラグを替えました。

プラグの寿命って、どれくらいなのでしょうか?
NGKのホームページとかでは、バイクの一般プラグは5000キロとか書いてあります。
それで5000キロとかで替えても、まったく違いを体感できないんですよね。
先代のバーディー90は、一般プラグを4万キロで替えた事ありますが、違いを体感できませんでした。
つまり5000キロどころか4万キロもったわけです。

今日交換した2代目バーディー90は、イリジウムを付けていたので5万キロ使おうとか思っていたのですが、先日CBR150Rのエンジンが壊れてしまい、4万キロ無交換のプラグが原因かもと思い、早々と?3万キロで交換する事にしました。

ちなみに、CBR150Rのエンジンが壊れた原因は、現時点で不明です。
カムチェーンテンショナーに異常はありませんでした。
プラグは減っていたけど火花は飛んでいました。交換したけど不動です。
バルブが欠けたのかなと思いましたが、圧縮は正常にあるとの事で、これも違いました。
現時点で私は、メタルの焼き付きを疑っています。
メタルの焼き付きだと廃車かな…
オイルは2500キロごとに替えていました。

2台あわせて60万キロ以上乗っているAE86は、10万キロごとのプラグ交換で、とりあえず問題を感じていませんでした。(長寿命タイプのプラグです)
でも今思えば、デスビやプラグコードが何回も駄目になっているので、もしかしたらプラグの劣化が原因で要求電圧が高くなり、消耗を早めたのかもしれません。

ん〜、プラグの交換のタイミングって難しい。
NGKがホームページ等で言ってるように、バイクの場合は、一般プラグ5000キロ以内で替えるのが良いんだろうけど、その何倍も体感差なく使えるからなぁ。
今回のCBR150Rも一般プラグ4万キロで消耗していたけど、エンジンが壊れた原因は、これかわからないしなぁ。
メタルの焼き付きだとすると、たぶん関係ないし。
私は普通の人より、はるかにエンジンぶん回して、4万キロ使えたしなぁ。

結論は、以下にする事にします。

バイク50cc一般プラグ5000キロ
バイク50ccイリジウム1万キロ
バイク2スト一般プラグ5000キロ。
バイク2ストイリジウム1万キロ。
バイク原付二種一般プラグ1万キロ。
バイク原付二種イリジウム2万キロ。
バイク一般プラグ2万キロ
バイクイリジウムプラグ4万キロ
バイク超寿命プラグ6万キロ
軽自動車 一般2万キロ
軽自動車 イリジウム4万キロ
車 一般プラグ3万キロ
車イリジウム6万キロ
車、長寿命プラグ10万キロ。

私は、こうする事に決めましたが、ぶん回す人は、この半分の距離とかが良いと思います。
あと、ぶん回す人や、吸排気系を換えている人やチューニングしている人は、プラグの熱価を上げたほうが良いと思います。
私のCBR150Rは、エンジンもマフラーもフルノーマルなので油断していましたが、
取説上の熱価が、普通用と高速用の2タイプ記載されていました。
つまり私のように、エンジンをぶん回す人は、ノーマルエンジンでも熱価を上げないといけなかったのです。
プラグが消耗していた理由は、これかもしれません。

しかし、最近のバイクは整備性悪いですね。
CBR150Rは、単気筒なのに、ガソリンタンク外してもプラグ交換できなかったです。
ラジエターを動かさないと出来ませんでした。
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