先日、アマゾン経由で古書店から単行本を買った。
届いた商品の状態は紹介されていた通りで、
到着も滞りなかった。
ほどなくして「評価してほしい」とのメールが来たから、
問題なく入手できたという意味で、
★3つ(ふつう)を付けたところ、折り返しまたメールが。
なんでも「ふつう」では店の評判が落ち、
ひいては売り上げに影響するから、
取り下げてほしい、という。
アマゾンの注意書きには、
間違ったり、その後問題が解決した場合は、
取り消してもいいけれど、
店側の都合に従う必要は無い、とあるから、
ほっとこうかとも思ったが、
黒いものを白にしてくれと言っているわけでもないので、
武士の情け(笑)で取り消した。
しかし、商品の購入契約を結び、
それが問題なく履行されるのは商売の基本、「ふつう」であって、
良いとか優れていると評価されるようなことではない。
最初に提示した金額よりも安くしてくれたり、
おまけを付けてくれたのなら、
喜んで「★4つ」を付けるぞ。(笑)
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