mixiユーザー(id:9657127)

日記一覧

ちゃんと晴れない・・。「しんぶん赤旗日曜版」のポストおろし完了、40分。「しんぶん赤旗日曜版」の仕分け完了、50分。「しんぶん赤旗日曜版」の配達完了、18部50分。忙しくて・・畑に行く暇もなかった・・。なんで、雨が降るのかな?沖ノ島」がやって来た〜

続きを読む

夜になって雨・・それなりに予報は当たってるね。ちょっと、バタバタした一日でした。いつの間にか・・というか、もう満開!庭のあちこちで、いろ〜んな花が満開です。こいつも、あっという間に散るからね!

続きを読む

夕方から雨の予報!畑に玉ねぎの収穫に・・急げや急げ・・降る前に!極早生玉葱を収穫し終わりました・・よかった!とりあえずは、軒下にぶら下げて・ぶらぶら!おや今年も、ちゃんと咲いてくれました、カラー。

続きを読む

ほんと〜〜〜〜〜に、夏ですね!ピンポ〜ン・・「は〜い!」・・「〇〇です。」バタバタ・・ガチャッ・・「はい?」「こんにちは、めかぶ食べます?大丈夫ですか?」頂いちゃいました、めかぶ(この2倍)と茎わかめ沢山!とりあえず、長芋・納豆とあわせ「ね

続きを読む

暑い!もう夏!?「赤旗写真ニュース」の貼り替え完了、3か所30分。早くも田植えが始まってた・・もうGWだったね。海に行ってみたら・・駐車場一杯!海には家族連れが一杯!そうか日曜だったね、でも、もう夏なんですね。谷善さん、衆議院議員としてしか知ら

続きを読む

今日もすっきりしないけど晴天でした。畑に行ったり、あっち行ったりこっち行ったりしました。途中で撮りました。この前から気になっていた看板です。半年も先まで立てとくの〜?

続きを読む

晴れるはずだったけど、お天気が・・青空が見えない・・なんで?忙しくて本を読む暇がない・・けど、なんとか読み終えました。「薬毒同源」を言う薬学博士で「毒」が専門の著者が、食品全般にわたって、あれもこれも、手当たり次第に、順不同に書きまくった!

続きを読む

さあ、良いお天気のはじまりで〜す!もしかして、もう黄金週間か!?買い物に行ったお店に行く途中に気になる看板が。貸店舗って・・何のお店にしましょうか?教えてください、タヌキ不動産さん・・。

続きを読む

いよいよ夏かな〜!「しんぶん赤旗日曜版」ポストおろしと仕分け完了、1時間。「しんぶん赤旗日曜版」配達完了、18部50分。ご近所のムベの花、ちょっと上を向いてたので・・。

続きを読む

今日から、しばらくは晴れ〜!! 明日から客があるもんで、午前中は大掃除。 昼から、畑の草取り2時間。ジョナの散歩のあと、庭の草取りをちょっとだけ。 庭のモッコウバラが、そろそろ満開です!

続きを読む

ただただ、そぼ降る雨。予報の豪雨は大きく南にずれたようです。畑をちょっとのぞいてきましたが、草が伸びる・・。庭の草も・・目に見えて大きくなったようです。ツツジの季節になりましたね。

続きを読む

雨ばっかり〜!ジョナもつまらなさそう。明日も雨〜〜また畑と庭の草が・・!読書といっこうに進まないお勉強の一日でした。花のために残していた庭の春菊がやっと咲きましたとさ。

続きを読む

なんだか初夏の陽気ですね。夕方ポツッときたから明日はやっぱり雨か。昼過ぎに畑の草取り1時間、夕方ジョナの散歩のあと庭の草取り20分。突然、この花が咲き始めました!ご近所には赤いのもあるけど、我が家は白ばかり。

続きを読む

冷蔵庫の野菜室がからっぽになったので「あんずの里」に買い出しに、端境期であんまりありませんね。「こんにちは日本共産党です(市議会ニュース)」のお隣のご近所配布完了、145軒60分。天気もいいので畑の草取り50分。ちょっと来てないと、栄養の良くない

続きを読む

「しんぶん赤旗日曜版」のポストおろし完了、スムーズに走って20分。「しんぶん赤旗日曜版」の仕分け完了、数が違うのに気づいてやり直して30分。「しんぶん赤旗日曜版」の配達完了、18部50分。あれやこれやで午前中いっぱいかかってしまった・・。午後は読書

続きを読む

なんだか怪しげな天気から、まあなんとか良いお天気になってくれました。明日も晴れてね!生協の受取りと洗濯を済ませて、「こんにちは日本共産党です(市議会ニュース)」のご近所配布完了、159軒70分。今年も、庭のブルーベリーの花が咲いてくれました。

続きを読む

朝から雨がショボ降ったり、昼から晴れたと思ったら風雨と雷さんが・・。仕方がないので、早くからジョナは玄関に避難・・というか隔離!いろいろの片付けと読書三昧しかないね。ご意見はあるかと思いますが、1300年頃の倭寇にいよる略奪、1600年頃の豊臣秀吉

続きを読む

ネットの開票速報を見ながら夜ふかししてしまった。福岡県議選は空白克服、福岡市議選は全員当選!まずはよかった。ゆっくり寝たいのに、朝早くから雷に怯えるジョナに起こされてしまった。雨だし眠いけど、起きちゃったから読書。「・・安全なコメが売れない

続きを読む

わりと良いお天気で行楽日和?畑の草取りに1時間、玉ねぎとアスパラをちょい収穫。お隣さんから「この前大根もらったから」と筍をいただいちゃいました。遅めの昼食前に県知事選挙の投票に近くの小学校へ、歩いて行くのは久しぶり。こんなに坂道だったのか〜

続きを読む

晴れたね〜!「赤旗写真ニュース」の貼り替え完了、3カ所20分ちょい。いろいろな野の花が一斉に咲き始めましたね。薊もあちこち咲いてましたので、今日は上から。明日も晴れっぽい、福岡県知事選挙の投票日です。福岡県の方限定ですが、後藤さんに一票をよろ

続きを読む

予報どおりの雨でしたね、読書の日です。アメリカの罪は深い。一緒に地の果てまでついて行こうという安倍君の罪も。しかし、中東の問題は難しい!解決がと言うより、その前の理解が・・。イスラム国、スンニ派、シーア派、モスル、イラク政府軍、アバディ政権

続きを読む

晴れた〜!明日は雨だと〜!?やれることは今日中にやっちまえ!昨日自分でおろして、仕分けしたしんぶん赤旗日曜版の配達完了、18部40分。畑の草取り、とりあえず1時間30分。庭の草取りと庭の畑に堆肥を入れた、1時間。畑の草取りのついでに玉ねぎをちょっと早

続きを読む

いや〜、いい天気でしたね・・寒かったけど。選挙中なもんで、しんぶん赤旗日曜版が1日早くやってきまして、ポストおろし完了、30分。仕分け完了、数が合わずあせって40分。畑をちょこっとのぞいて、お隣さんのそら豆の花です。あちこち、鯉のぼりが目立つよ

続きを読む

おや晴れましたね〜!濡れてていやだけど、庭の草取りをちょこちょこっと・・。ついでに大きくなった蕗を収穫しました。庭の蕗を食べるって初めて?

続きを読む

しょぼふる雨。読書とお勉強の一日です。いつの間にか庭のグミの花が咲いていました。もうすぐ夏なんですね〜早いな・・。

続きを読む

今朝の雷雨には往生した〜!ジョナの大騒ぎ〜!寝てるのに・・。戦地の風景をよくかけるね、作者は若い、35歳か。120ページってのも・・さらっと読める。・・・衛生兵が指を切り取って、遺体を担架に載せた。「これも戦死ですかね?」「戦地で死んだわけだし

続きを読む

夕方降るとは予報にあったからいいけど、雷注意報は見落としてた。ジョナの散歩中にゴロゴロゴロゴロ・・。帰ると、そのまま玄関に向かうジョナでありました。畑と庭の草取りは中止!畑のお隣さんのミエンドウが満開です!

続きを読む

雨の一日は読書、雷鳴でジョナも屋内に避難。一気に読めるけど、読みながら気分が悪くなってきた。「1%の超富裕層」による国家解体ゲーム、その最終章は「医療」だった。さて、10年後いや5年後の日本の姿かな?っと思って読み進んだら・・。「次なるゲーム

続きを読む

いい天気〜! 明日は雨〜!?「しんぶん赤旗日曜版」のポスト下し完了、30分。「県知事選法定ビラ2号」おとなりご近所に配布完了、145軒1時間。「しんぶん赤旗日曜版」の配達完了、18部50分。畑の草取り1時間半。夕方のジョナの散歩から帰って、玄関横の三つ

続きを読む

雨がしょぼしょぼ・・。満開の桜も散り始め、畑に行くのはやめにしました。「県知事選法定ビラ2号:笑顔の会」のご近所の配布完了、160軒1時間。ジョナの散歩道のムスカリの花も満開になってきましたね。庭の草取りもなしにして、本を読みま〜す。

続きを読む