mixiユーザー(id:9657127)

日記一覧

昨日の雨はなんだったんだ!朝から晴れ、昼からは暑い!畑は濡れてるから行きません!庭の草取り、いろいろ庭木のちょっとだけ剪定!ジョナのお友達ん家の紫陽花も咲き始めました。

続きを読む

やあ、梅雨っぽい雨になったので雨読。原子力規制委員会ってどんなんかな?ってお勉強です。たしかに孤独だろうね。基準つくって、それに合わせれば合格証かな。一番乗りは恭順姿勢見せた「川内」(p90)、追加工事もいらないからエイヤで?でも、調査もデー

続きを読む

暑いよね〜!「しんぶん赤旗日曜版」の配達完了、18部45分。明日から雨っぽいっていうから、畑に行って玉葱の収穫。夕方また行ってこよう、でも、全部は無理かも。この紫陽花もジョナの散歩道で出会いました。咲きはじめは、色もきれいですね。

続きを読む

今日の花は「栗」です。
2015年05月28日17:58

晴れる予報のはずが、なんとなくどんより?ちらっと晴れる程度で、梅雨が近いかな〜。畑の草取り1時間半。玉ねぎが、そろそろ収穫どきかな・・明日にしよう。ジョナの散歩道の栗の花が満開かな。遠くの山肌にもこの時期「あっ栗だ!」っと気づくけど、秋には

続きを読む

地震あったね、震度1だけど「ズンッ!」っと来た。暑い!畑はパスして久々のルンバのためのお片付け。やっと夏モードに近づいたかな?貧困問題のお勉強、この手の本はあんまり読みたくないけどね。ここでも奨学金が出てくる、悪質な学生ローン。「貧困の中の

続きを読む

暑いですね〜!晴れるから、朝から畑の水やりと草取り1時間30分。庭の草取りはパスして、夕方水撒き。昨年、枇杷の木をバッサバサ切ったので実は生らないと思ってた。けど、ちゃんと生ってましたよ〜!ちょっとだけどね。

続きを読む

夏だね!朝から畑の草取りと水やり、1時間半。昼から「赤旗写真ニュース」の貼り替え、3か所20分。たしか先週も貼り替えた!?・・先々週の日曜版が無かったので遅れたのか!「ブラックバイト」って最近の流行語のようなんで、FBお友だちの著書でお勉強。さすが

続きを読む

雨降らないね〜!野菜の在庫が切れたので、「あんずの里」へ。野菜もいろいろ出始めて賑わっていました。ついでに「お魚センター」へ。お魚もたくさんあって、迷ったけど飛魚にしました。そして、久々の「イカの天日干し」、津屋崎やね〜。その後、畑の草取り

続きを読む

ちょっとだけ雨が降りました。朝から畑の草取り、雨を期待していたけど明日は晴れの予報。次は、水持って行かなきゃ・・。朝から不安気なジョナ、小学校の運動会で合図の花火でもあったのかな?気づかなかったけど。紫陽花が咲き始めましたね、いよいよ梅雨か

続きを読む

おや、今日も晴れた。「しんぶん赤旗日曜版」配達完了、18部50分。暑いので、畑はパスしました。ジョナの散歩道のタチアオイがもう咲いていました。別名「ツユアオイ」、梅雨入り頃に咲き始める夏の花。そろそろ梅雨入りかな?

続きを読む

沖縄が梅雨入りしたそうですね。北部九州が先に梅雨入りか!?なんて言ってたのに残念!晴れたので、朝のうちに畑の草取り20分。昼から篠栗に出かけて・・時間があったので巡礼っと思ったけど、体力がまだ戻ってないと気づき、あきらめました。おや、篠栗駅っ

続きを読む

昨夜、0時30分、ジョナが喚き始めた!何か近くの遠くで音が・・。どこかで、だれかが花火をやってる!夜中にやるのは止めて〜〜〜〜〜〜〜〜!!!晴れたので、朝から畑の草取り1時間。昼から庭の草取り30分。畑で、植えた覚えのないジャガイモの花が咲

続きを読む

晴れたら暑い! 畑の草取り、1時間。 庭の草取り、1時間。なんだかぐったりしてしまった・・。 庭の山椒の実があふれてる! 収穫の余裕がないな〜、梅の収穫も急がなきゃ。

続きを読む

雨、雨、もう上がるかなと思ったけど、また激しく降り出した。明日はほんとに晴れるの?午前中はパラッパラッとの中、畑の草取り〜1時間半。昼過ぎの雨のやみ間にジョナの散歩。途中で見つけた、蛍はまだだけど、ホタルブクロ。

続きを読む

晴れたけど、すっきりしない天気ですね。明日は雨?「赤旗写真ニュース」の貼り替え完了、3カ所30分。(昨日1枚しか来なかったので問い合わせ、なんとか届き間に合いました。)畑の草取り、庭の草取りも雨の前にちょこちょこっと。グミの実も赤くなりました。

続きを読む

遅くなったけど、しんぶん赤旗日曜版の配達完了、18部50分。どんよりしたお天気で、そろそろ梅雨入りだって?庭のドクダミの花もまっ盛りです!

続きを読む

朝から篠栗へ!2時間の務めを終えて、昼食はなじみの「だいあん」で野菜ラーメン680円。霊場巡りの続きに行こうと考えたけど、雨が降り出しそうで・・や〜めた!行き帰りの電車の中でも読んだ本がこれ。お薦めです!!FB友達の宮田さんのイスラムの国々の現

続きを読む

晴れの予報なのに、今朝の雷は何?ジョナは朝から避難です。明日の資料の送付も終わったし、ちょっとゆったり。庭の畑の大蒜が収穫時期を迎えたようです。芽の出たのを植えといただけだけど、立派あ!秋には本格的に畑に植えてみよう。

続きを読む

良いお天気でした。なんとか明後日の学習会の資料が完成に近づきました。と言うことで、晴れた庭を見ると茄子の花!上を向くか、横を向くかして欲しい・・。では、おやすみなさい。

続きを読む

結構降りましたね。昨夜の雷でジョナは、また玄関に避難。そして、台風一過?(一家じゃない)なぜか・・コスモスがきれいです。もう秋!?

続きを読む

夕方から雨がぽつぽつ・・。畑の水撒きに行く余裕がなかったけど、よしとしよう。「あんずの里」に野菜を買いに行った帰り、麦秋ですね〜。麦の収穫が始まっています。田植えと並行作業は大変ですね。

続きを読む

明日まで晴れ!沖縄には台風がやってくるって〜?畑に水をやるのを忘れてた・・(;´・ω・)あわてて夕食前の野良仕事。草むらのあちこちにコマツヨイグサが咲いていました。

続きを読む

今日の花は「柿」です。
2015年05月09日18:11

降る予定じゃなかったのに降ってる!昼から晴れたので良しとします。昨日すっぽかされた安納芋の芋蔓を買ってきました。即、畑に植えてまいりました。庭の柿の花も咲き始めです。

続きを読む

朝、ちょっと雨が降ったけど・・昼からは快晴!畑の様子を見に行ったり、いろいろ忙しくて・・。急な読書・・急いで読み終わって、図書館に返しに行ったら・・休み〜!昨日までゴールデンだったな・・・。こんな本を読んでみました。スイス人の母と日本人の父

続きを読む

畑に里芋を植えてきました。ついでに、採り損ねていた人参の収穫。外回りの草取りと掃除もがんばりました。ジョナの散歩から帰ったら・・発見、椿の毛虫が大量発生!!毛虫退治と蕗の収穫、ついでに草取り。ふっと見ると・・バンマツリが咲いていました。

続きを読む

晴れましたね〜!また明日から雨?庭の畑に「茄子」と「こどもピーマン」の苗を急ぎ植えた!畑に安納芋の芋づるを植える準備ができてなかった!あわてて、畑の畝づくりと草取り・・とりあえず完了。クサイチゴが、もう赤くなってました。うん・・甘い!

続きを読む

おや、晴れた!昨日の雨はどうしたのかな?どんたく2日目はよかったようですね。茄子と子どもピーマンの苗を買ってきました。庭の畑に植えようと、草取りなんぞをしていると・・。花が咲いてる〜っ!!「桃栗三年柿八年、九年母九年でやっと成る、柚子の大馬

続きを読む

朝から降ってるし、分別収集の日ですが、お当番さんご苦労さまです。やっぱり、博多どんたく日和の雨でしたね。間に合った〜、買い物ついでに安納芋の芋づるを予約してきました。この本、副題は「自衛隊60年の苦悩と集団的自衛権」、自衛隊のお勉強もしなきゃ

続きを読む

明日は雨だそうですね。博多どんたくは、やっぱり雨でしょうか。本格的な夏到来って?まだ梅雨が来ていないけど。夏に合う花、シロツメクサです。これからどんどん咲きますね。

続きを読む

いやあ〜、夏ですね〜!!ちょっとした事件があって、あたふたしましたが・・。図書館は返却期限があるもので、いそぎ読み終えました。副題は「安倍政権の暴走と自主独立への提言」、外からの視点に期待をしてリクエスト。でもね〜、対談形式ってか、本音でし

続きを読む