mixiユーザー(id:9657127)

日記一覧

曇ったり、曇ったり、ちょっと晴れたり・・雨・霙!?寒い・・さむい・・。ちょっと思いついて図書館へ。こんな本を借りてきました。春の花の絵のお勉強をしようかなっと・・。

続きを読む

昨夜から引き続きの雨・・ああ〜、寒いし〜。衆議院HPのビデオライブラリーって便利〜!昼の田村貴昭議員の総務委員会での初質問ビデオ、たった今堪能しました。よくできました!さてこの本、日本銀行の政治に屈服してきた軌跡ですか。いやあ、経済の話は頭

続きを読む

曇り・・寒い・・夕方から雨・・。昨日は、春だと思ったのに。雨のしょぼ降る博多駅前に出かけました。40年来の友人との新年会です。さて、ここがわかりにくい・・もうちょっと明るくしたら!夕方6時に先客1人、友人と2人、8時ごろ2人、9時前に2人。こんなも

続きを読む

今日の花は「梅」です。
2015年01月28日21:26

曇りの予報が、晴れましたね〜!ジョナの散歩道にある保育所の梅の花。咲いてましたね〜〜〜。やっぱり春です!明日から、また雨?

続きを読む

ぽっかぽかの、あたたか〜い一日でした。朝9時過ぎに「ゆうパックで〜す!」沖縄からムーチーとタンカンがやって来ました。そうです、今日は「ムーチーの日」なんです。手作りの黒糖ムーチーと紫芋ムーチーかな?タンカンは呉我山産でした。

続きを読む

お天気予報どおりの雨・・ああ〜、鬱陶しい。そこで、またまた中国関連のお勉強です。いろんな側面から見ないといけないですけどね。日中、どっちもどっち、もっと地球規模の視点で動けんもんかい!雨の中、また土筆を見つけた〜っ!「巨龍の目撃者 中国特派

続きを読む

ぽっかぽか陽気でしたね。ジョナと散歩してると、前からポケットに手を突っ込んだおじさんがプラプラと。「こんにちは〜!」っと挨拶すると、ジョナをじ〜っと見て・・しみじみと「いいですね〜、相棒がおるけん・・」っと。「はっはっは、ありがとね」っと別

続きを読む

「しんぶん赤旗日曜版」の代理配達20部完了、1時間。この本、中国関連のお勉強です。格差はモラルを徹底的に破壊するんだ!中国の現実を知ること!(お勉強です)島国日本では想像のつかない、どデカイ国のお話です。あの国の格差は・・とてつもないでしょう

続きを読む

早朝の激しい雨で目覚めてしまいました。今日は降ったり止んだり、また降ったり・・いやですね。久々の篠栗でした。現役時代によく通った「だいあん」に何年ぶりかで寄りました。よく食べた野菜ラーメン・・こんな味だったね・・野菜がちょっと少なくないかい

続きを読む

今日の花は「椿」です。
2015年01月21日18:16

予報はあたって夕方から雨・・明日も〜!?ぼちぼち庭の椿が咲き始めました。ちょっと冷え込んだりすると傷が入ったりしてだめだけど、これはなんとかセーフかな。明日は、篠栗に向かいます。あとの予定が入ったし、雨の予報なんで、巡礼はしません。

続きを読む

いい天気やったね〜。明日からまた雨かい?勘弁してほしいな。昼前に、近隣のスーパーを3店バタバタと見て回りました。おや、玄関前のシンビジュームが咲き始めました。ほったらかしだけど、暖かいからな〜。

続きを読む

昼過ぎまでは良いお天気でしたね・・寒かったけど。写真ニュースの貼り替え3カ所完了、30分かな。今年は早い!と2・3日前から気になってた蕗の薹。思いついて収穫してきました。今夜は天ぷらになります。

続きを読む

忙しい一日でした!まず、昼前に近隣のスーパーを見に回りまして・・2時間。午後は、「全国都道府県対抗男子駅伝」と「選抜女子駅伝北九州大会」のテレビ観戦。おや、熊本土産がやって来ました。うん!さすが・・「朝鮮飴」です。

続きを読む

晴れたけど・・寒かった〜〜〜〜〜!たくさんのニッポンスイセンの中に、なんか違うのが咲いてる・・。花びらがとんがってるのは・・なんてお名前?

続きを読む

昼までは快晴!あとは、時々雨。古巣の新年会に誘われて、つい「喜んで!」博多駅前の居酒屋は、あちこち繁盛!・・ああ金曜日。久々の「もつ鍋」でした。ニラがもっと多かったらよかったけど、美味しかった〜!

続きを読む

時々、ぱらぱらっと雨の降る一日でした。いや〜、なかなかよくわかんないけど気になる小説です。これって近未来?未来?登場人物の年齢を見ると近未来かも。もしかして・・こんなこともあるかもしれない・・。もうなっているのか? んっ、108歳超の感性かな

続きを読む

昼過ぎにぱらっときて、夕方から本格的な雨になりましたね。だからというわけではなく、休肝日なのでカレーにしました。これなんだったっけ!?と読み始め・・一気に読むしかない本でした。著者は「書いていて悲しくなってきた・・」と言うが、読んでいて悲しく

続きを読む

晴れたね〜!あんまりいいお天気で、布団を干しましたよ。ジョナも昼寝が気持ちよさそうです。冬だけど、ず〜〜っとジョナの散歩道あちこちに咲いてる黄色い花。タンポポじゃないし、名前がわからないのです。ネットで調べて・・葉の形で「ノゲシ」ということ

続きを読む

昨日は、エフコープ生協のOB新年会でしたね。参加のみなさまは、お疲れさまでございました。けっこう疲れました・・なかなかなものでした・・あんまり覚えてないかもね。この本、中国の今を知らなきゃとリクエストしました。「中国は封建社会」なるほど!? 

続きを読む

おや、今日も良いお天気です!「あんずの里」に野菜を買いに行きました。津屋崎はカリフラワーの産地なんですね。カリフラワーコーナーには、4色並んでましたよ!ガソリン入れに行ったら、また下がって131円/Lになってました。行くたびに安くなるのはうれし

続きを読む

晴れたけど、寒かったあ〜!午前中に「しんぶん赤旗 日曜版」20部の配達完了、1時間。「労働基準法の概要くらい。学校教育で教えるべきではないかと。」そりゃそうだ、義務教育に「憲法とその仲間たち」を必須にしよう。これは、労働基準監督官の物語です。

続きを読む

今、「カンブリア宮殿」を観ています。ロボットのお話です。たまたまですが、この本を読んでいました。う〜ん、ハル(HAL)も・・。「ロボット技術は使ってなんぼ」ですね。「ロボット革命―なぜグーグルとアマゾンが投資するのか」本田幸夫 著祥伝社新書 2

続きを読む

今日もなんとか晴れましたね。ジョナの散歩道のダンプカーの往来が激しくなってきました。年度末に向けて、急ぎの工事が詰まってきたようですね。どうも、超大規模な太陽光発電の工事のための仮設道路を急いでるようです・・・たぶん。てなことはまた確認する

続きを読む

また雨がけっこう降りましたね。昼からは晴れたので良しとしましょう。今は消滅した福間町の町の花は「水仙」でした。この季節は、あちこちに水仙の花が咲いています。ジョナの散歩道の土手に、今季初めてのキズイセンが咲いていました。

続きを読む

ピンポーン!「はい?」「宅配で〜す!」こいつがやってきました・・なんだこれ?「掃除をしてやるから、そこらを片づけろ!」って・・。綺麗になるけど・・うるさいやつです・・。(ごめんなさい)・・明日から少しずつ片づけるからね・・おやすみなさい。

続きを読む

朝のうち、ちょっと雨が降りましたが暖かい一日でした。福間の駅周辺に行ってみましたが、宮地嶽神社に向かう道は上下線とも可愛そうでしたね渋滞で。横目に見ながらすいすいと・・。こんだけ暖かいと「もう春!?」って勘違いしちゃいますね。ジョナの散歩道

続きを読む

今年の箱根駅伝も終わっちゃいましたね・・。明日は、朝8時から月に一度の「分別ゴミ収集の日」です!天気もいいし、ポカポカはしてたので、その準備をしました、飲料缶、その他金属、飲食用ビン、その他ガラス、発泡、ペット、その他プラ、陶磁器・・・etcふ

続きを読む

寒いな〜・・。雪がチラついたりして・・。でも、ときたま晴れ間もあり、蝋梅の開花に気づきます。春に近づいてるのがよ〜くわかりますね、寒いけど。箱根駅伝と高校サッカーとジョナの散歩で一日が終わってしまった。

続きを読む

あけまして おめでとうございます実業団駅伝を観ながらうとうとしてしまいました。本年もよろしくおねがいしま〜〜〜っす!東北応援、岩手県の地酒です。では、ジョナが待ちくたびれていますので・・・。

続きを読む