mixiユーザー(id:9657127)

日記一覧

今年最後の晴天!晴れたらやっぱり洗濯〜!ちょちょいと小掃除・・、餅つき機のお手伝いをちょっとだけ。昨日からジュウオウジャーが・・う〜ん、これ何!?ということで、みなさま、酔いお年を・・。

続きを読む

晴れましたね〜、晴れたら洗濯〜!「しんぶん赤旗日曜版1月1日1月8日新年合併号」配達完了、50分。「しんぶん赤旗写真ニュース新年号」貼り替え完了、3カ所30分。年内は無理と思ってた人気本が忙しい暮れに来てしまった・・読むしかない。「・・「あっという

続きを読む

なんで雨が・・昼からちょっと晴れたけど寒くなってきた!?濡れてる庭の片づけの気にならなかった・・明日か〜。台湾から宅配便が届きました!カラスミ、お茶にお菓子etcそろそろ先方に送る準備をしなきゃ・・。

続きを読む

う〜ん・・雨がぽつぽつ、はっきりしない天気。庭の片づけは明日にまわそう・・と見回すと、シンビジュームが咲いてました。ちょっと早いけど、さっそく玄関前に移して、お正月の花!

続きを読む

雨が降ったりやんだり・・「しんぶん赤旗日曜版1月1日・1月8日新年合併号」ポストおろし完了、40分。これで年内のポストおろしは終了です。好きなことしかしないというこの爺さん、なんかわかるような気がする。「とにかく、完璧を頭から捨てることです。・・

続きを読む

昼から雨強まる・・というので朝から外回りの片づけ。こんなもんでいいか・・明日から庭の片づけ。庭の蝋梅が咲き始めていました。

続きを読む

朝から高校駅伝なんぞがあるので、天気がいいのに外仕事ができなかった。さて、国税のプロが脱税指南?腹立つけど、かる〜い脱税物語。読みやすい、次々と場面の変わるドラマ仕立てで一気読み。※宮若市立図書館からのお取り寄せでした。「税金亡命」佐藤弘幸

続きを読む

まあまあのお天気でしたね〜。なんとかまた一つ齢をとりまして67歳。とりあえずケーキかなってことで・・おやつにいただきましたクリスマスケーキ。あっ、メッセージもたくさんいただきまして、ありがとうございました。なんかめちゃヤバい日本です、まだまだ

続きを読む

あれ〜雨?晴れた・・いや降ってる、ちょっと寒いし。「しんぶん赤旗日曜版12月25日号」配達完了、60分。休日の雨模様の朝って人が少ない、幼稚園バスもいない、ちょい楽かな。庭の畑の水菜と赤水菜が元気!水菜は鍋の季節に重宝します。

続きを読む

雨の一日、しかし、なんでこんなに暖かい・・。副題「新安保法制発動の焦点」いろいろ勉強になります。「国民国家のふりをしている文明」(p100)なるほど〜!中国って面白い!しかし、南スーダンは怖い!ほんとにヤバい!!「南スーダン、南シナ海、北朝鮮」自

続きを読む

おっと晴れたよ!晴れたら洗濯!!「しんぶん赤旗日曜版12月25日号」のポストおろし完了、40分。昼からは曇ったけど、雨が近いので暖かい・・暑い。でも、いちおう冬至なんで柚子湯です。ちょっと肌が悪いけど、庭で採れた健康な柚子。

続きを読む

雨か〜っと思ったら、昼からちょっと晴れた。昨日頑張ったぶんの疲れをいやす日・・ぼ〜っとして過ごす。ジョナの散歩道で今年もイチゴ苗の紅葉を見た。

続きを読む

曇りか・・地域の共産党後援会ニュースの配布完了、110分。 読みながらいやになったが面白かった。壊れてるなニッポン・・。原発訴訟を素材にして、権力の汚さを見せつける・・まあ小説ですけど。「これは、この世界の出来事ではない。・・」(p4) 「・・国

続きを読む

晴れました、しかも暖かい、日中は暑い!なんとか渋柿を手に入れることができまして、干し柿を吊るすことができました。ちょっとだけですが年中行事完了です。

続きを読む

晴れたね〜!晴れたら洗濯〜! 少しづつ片づけを・・暮だし。 庭の万両も実をつけたし。

続きを読む

早朝の雨、のちず〜っと晴れ。 「しんぶん赤旗日曜版12月18日号」配達完了、60分。 寒い一日、藪椿の花が似合います。

続きを読む

雨・・寒い・・と思ってたら先程から晴れてきた。オスプレイは墜落したけど感謝しろだ、民営博打の解禁だ〜っと、軍閥とヤクザが幅をきかす時代の再来なんて、「金」にしか関心はないんか!もう冬だと思うけど、この熱帯の花はまだ咲いていますね・・希望はあ

続きを読む

雨。昨夜、沖縄でオスプレイがcrashしたという。名護の海岸、でも捜査もできない日本警察は証拠隠滅を図る米軍を守る。国会も滑稽だし笑うしかないか!?もう一機胴体着陸したっていうから危なくってやってらんない。この本も、副題「小説・巨大自動車企業」

続きを読む

雨・・雨・・雨・・。読書・・読書・・読書・・。散歩はわりと激しい雨の中だった・・。ん!庭の片隅でも、水仙の花が咲いていました。

続きを読む

雨にはならないと思うけど、あやしい曇りかな・・。副題「英国保育士が見た日本」、出版社に書かされたっぽいような一面的な見方もあるけど、視点は面白いしなるほどと思うことも多い。「THIS IS JAPAN」ブレディみかこ 著太田出版 2016年8月25日発行本体

続きを読む

いい天気だな〜、晴れたら洗濯〜!「赤旗写真ニュース12月2週号」の貼り替え完了、3カ所30分。(そう言えば、11月4週号って、結局来なかったな・・・)ここ数カ月続く町内のガス管・水道管・下水道管工事もお休み。静かな日曜日、玄関前の水仙の花も咲き始め

続きを読む

さて、晴れましたね。ちょいと昨日の飲みづかれで休養。ジョナの散歩道でヤツデの花が咲いていました。

続きを読む

久々の博多駅前、忘年会のお誘いに・・つい行ってしまいました。楽しんだ帰り道のマンホール蓋、銀杏の葉も寂しげですね。

続きを読む

晴れた〜!洗たくは昨日すんでたね。「しんぶん赤旗日曜版」のポストおろし完了、40分。畑の大根の様子を見に行ったら・・おや〜!カササギがうようよ・・1,2,3,4,5,6!ここはカラスのお宿だったけど追い出しちゃったのかな!?小さくて見えないか

続きを読む

晴れたあ〜。晴れたら洗濯〜!洗たくして干したら曇り・・。副題「僕が愛した「芸と反骨」」、知らなかった、「アンパンマン」のアンパンの中身のあんこは粒あんだったんだ!「・・たくさんの粒がないといけない。たくさんの人がいて、一つのことができるんで

続きを読む

今日も晴れた〜!晴れたら洗濯〜・・出遅れて曇っちゃったけど。カジノを警察官僚の天下り先にしようって悪代官がいるらしい。ってことで、散歩道の蔦?も色づきました・・暖かいけど秋。

続きを読む

雨〜・・ジョナの散歩もびちょびちょだ〜。ちょいと読むのには面倒な法廷や交渉の場面が延々と。「貧困国がデフォルトし、ハイエナ・ファンドが債権を二束三文で買い取り、アメリカやイギリスの裁判所で訴えて判決を勝ちとり・・・投資した金の何十倍という途

続きを読む

また晴れた〜!晴れたら洗濯!!こんなに暖かくて、ほんとに師走かな・・。ジョナの散歩道で水仙の花が咲き始めました。

続きを読む

昨日は、しんぶん赤旗のポストおろし、40分。今朝は、しんぶん赤旗日曜版の配達完了、50分。帰りに、思いついて、JAふれあいをのぞいてみると・・あるじゃないか!玉ねぎ苗も出回りだしたようで、赤玉ねぎの苗を50本300円で購入。畑は作ってなかったので急き

続きを読む

曇りの予報だったのにちょっと晴れた、暖かいし。戦争をしたがる奴らの主張をちゃんと知って、きちっと対応をしようよ〜っということかな。解りやすいし、厳選された参考文献の紹介も20冊、為になりまっせ〜!おすすめです。「戦争に負けないための二〇章」池

続きを読む