mixiユーザー(id:9657127)

日記一覧

昼過ぎに消防車が我が家の前をサイレンを鳴らしながら通った。ジョナも即共鳴した。さて、1台だけだったが何があったんだろう!?元郵便配達員さん、定年退職後の原発作業体験記ってんで新刊じゃないけどリクエスト。素人さんの書いたものとは思えない、一気

続きを読む

雨〜・・・。でも洗濯、なんとか乾くやろ。なんともうっとうしいなぁ、世の中も。昼過ぎには雨もあがった、ジョナの散歩でも行くか。冷え込みも足りず、日照も不足気味の紅葉、いろんな色で。

続きを読む

晴れたね〜、めちゃ暑いし!外回りの剪定をちょいと、そして最後の柿の収穫をして、剪定もちゃちゃっと。そこに知り合いのおばちゃんがやってきた。「柿いらない?」「いるいる大好き、親子で毎日食べてる、買ってきて」「てきとうに持ってって」「いいの?そ

続きを読む

おお快晴だ〜!日ざしが暑い。外回りの剪定の続きをちょいと、柿の木の剪定をちょちょいと・・暑い。出雲出身者として読んでみようとリクエスト、買ってくれましたよ!でも、出雲国風土記を読んでたら別だけど、それなりに地名の知識や土地勘がないと、すっと

続きを読む

曇りかな、晴れてないけど、風が強いから洗濯〜!「赤旗写真ニュース11月4週号」貼り替え完了、3カ所30分。最後を貼り終えて、ふと見ると、こんなとこに忘れ物?ご丁寧に、靴を脱いで車に乗っちゃったんだね〜。

続きを読む

曇りか、ちょっと晴れたけどね。ジジイになると飲み会の翌日は疲れが残るね。外回りの剪定をちょこちょこっと、まだまだだな〜。そろそろ紅葉のニュースが届くけど何かないかなと思った見たら、あった!

続きを読む

風が強い!そんなに寒くはないけど。早めにジョナの散歩に行って、今宵は博多。昔の若かった同僚の還暦お祝いの集い、だったかな。その昔の仲間があちこちから、沖縄〜、熊本〜・・・etc話題も沖縄、鹿児島、宮崎、大分、熊本・・・。爺い婆あもいたけど、若

続きを読む

ちょい晴れ、夕方黒雲が通過してポツッとしたかな。昨日はず〜っとの雨の中、篠栗に行ってきました。いつもと会場が変わってて、途中いろんな人とごあいさつ。さて、庭の外回りの剪定をちょびっと開始。ご近所の南天も色がきれいになってきました。

続きを読む

おお快晴だ〜!晴れたら洗濯〜!あちこちで布団を干してる、たまの晴れ間だからね。でも、空気がきれいとは言えないんでね、なかなかその気にはならない・・と洗たく干しながら思う。ちょい前の出版だけど、facebookお友だちが読んでた、副題「「油山事件」戦

続きを読む

目が覚めたら雨じゃないですか!想定外だった・・。特定健診+がん検診にちょいと行ってきました。ひさびさに上手に血を抜かれた、4本も。ご近所のセンリョウの実が赤くなってた、もう正月かあ。

続きを読む

なんとか晴れ〜、だけど寒〜い!核兵器禁止条約ができた時の国連の軍縮担当官の著書ってんでリクエスト。「日本の外で起こっていることを若いみなさんに知ってもらいたい・・」(p4)ごめん、若い人より先に読んでしまった。全ルビ付きってちょい読みにくいね。

続きを読む

曇り〜、冷えるね〜。目覚めたら、げっ8時半!?ちょい出遅れて「しんぶん赤旗日曜版11月19日号」配達完了、50分。寒い中、小走りのジョナの散歩道、チュンチュクチュンチュク賑やかな雀のお宿。見えないだろうな〜〜。

続きを読む

晴れ〜、晴れたら洗濯!庭木の剪定を1本、1時間もかかってしまった。副題「生活苦しいヤツ声あげろ」、たしかに声をあげんといかんね。さらっと読んだけど、「エキタス」、「シールズ」、「POSSE」、「プレカリアートユニオン」・・ついていけん。「エキタス

続きを読む

雨!なんとか昼から晴れたけど、可動式干し柿を取り込むのを忘れてた・・。昼前の11時に防災無線がなにかしゃべった。いいかげんにしろよ、オオカミ少年!またこの著者の367ページに手こずった。架空の世界の中の架空の世界である現実が、この架空の世界のな

続きを読む

朝から快晴、昼になるとさっと曇る、予報どおりや。外気が冷たくなってきたから、そろそろかなと、朝から干し柿づくり、皮むきがめんどいなぁ〜。洗濯ハンガーをつかって可動式にしてみました。

続きを読む

快晴!野菜でも買おうかと、あんずの里からふれあい広場ふくまをまわるが結局なにも買わず。あるものでなんとかしょ・・。やっと読み終えた。「貧困層」「ホワイト・ワーキング・クラス」「エリート」区別じゃなく差別をさせることでコントロールする。なんて

続きを読む

昨夜はちょっと降ったけど、朝から快晴!晴れたら洗濯〜。8時に防災無線が何かしゃべってる、8時45分にエリアメールが鳴りだした。震度6の地震を想定した防災訓練だそうです。とりあえず、門扉に白いタオルをかけてちゃんと避難しましたよの合図で参加。

続きを読む

快晴、日差しは強いし暑い・・と思ったら雲ゆきが怪しくなってきた。 「しんぶん赤旗日曜版11月12日号」配達完了、50分。 36ページの「ひと」コーナー、工藤阿須加ってイケメンの兄ちゃんが出てたけど、ホークスの工藤監督の息子だって!?「真剣なま

続きを読む

快晴〜!あったか〜い!朝から篠栗〜〜。若い商品担当さんに、昔の失敗談をしてきました。役に立つかどうかは・・さて。ジョナの散歩道の野菊も咲き始めましたよ〜。

続きを読む

雨・・・夕方に上がったけど。明日の語りの仕上げをぼちぼちと。ジョナの散歩道、どなたかの玄関前、こんなところをなに急ぐ?もう冬になるっていうのになにしてんだろう・・と。気になるセスジスズメさんの急ぎ足。

続きを読む

曇り時々晴れ。昼前に明後日の資料を送付した。あとは語りの詰め作業を明日いっぱいで。安心して読書、さらっと読めた。夢はホワイトだけでいいわ。「ブラックオアホワイト」浅田次郎 著新潮社 2015年2月20日発行本体1500円(税別)

続きを読む

快晴!ご近所の床屋さんに行ってきた、1ヶ月半ぶり。明日〆切の資料づくりにあせあせ・・。花のネタに困った時は玄関前のこの花。暑さにも寒さにも乾燥にも負けないって、たしかにいつでも咲いてるような気がする。

続きを読む

快晴!洗濯〜!その前に分別ゴミの収集日、プラスチックやらペットボトル、びん類かん類、剪定枝etc、一か月ためてた資源ごみを集積所に運びます。洗濯ものを干しながら、全国大学駅伝のTV視聴開始。すぐ並行して高校駅伝福岡県大会をラジオで聞く・・っと

続きを読む

晴れ一時雨、のち曇り、ちょっと冷えてきた。気が向いたんで、志井ポスター1枚と憲法9条ポスター2枚貼ってきた。しかし変な本をリクエストしたもんだ、下っ端の神さんのお話?「人間に祀られるから、我々は存在する。」(p210)、雀みたいなもんか。「パーマネ

続きを読む

さあ今日も晴れだ。世の中お休みなんで早めに出かけると車も少ない。「しんぶん赤旗日曜版11月5日号」配達完了、50分。やったね、p36の「ひと」欄は浅丘ルリ子さんじゃ〜ないですか。てなことで、ジョナの散歩道のこぼれ種コスモスもしつこく咲いてます。

続きを読む

曇りの予報だったけど晴れたよ〜!ちょぼちょぼと片付けをしたり、掃除をしたり、来週の資料作りを・・したり。なかなかパッとせんなあ〜・・。庭のこの花は、ほっとくとどんどん拡がるひろがる、増えるふえる。まあかわいいから、花の季節はほっとるけど。

続きを読む

晴れ。晴れたら洗濯!朝から追加で20個ほど柿を収穫。昨日の40個とあわせてご近所さんにおすそ分け、ほぼかたづいた。来週あたりに残りの60個の収穫かな・・。中国人が描いた英文からの直訳?たどたどしい、読みにくい。この訳者がへたくそなのか!?内容は「

続きを読む