mixiユーザー(id:9657127)

日記一覧

曇りの1日かと思ったら晴れたよ、晴れたら暑い。昨日に続き、外回りの草取りと掃除、完了。庭の草取りと剪定はぼちぼちとやろう。副題「世界を覆い尽くす「魔物」の正体」、ポピュリズムの本来の意味からの変質、変遷からはじまる。ポピュリズムのお勉強、な

続きを読む

暑くなりましたね〜。外回りの草取り開始、3割がた完了ってとこかな。乾燥してるんで、茄子やトマトやゴーヤetcに水やり。図書館の帰り道、夾竹桃の赤い花が咲き始めた、もう夏だね。

続きを読む

晴れ〜、暑いよ〜!庭の畑に茄子を植えた。「しんどめ清隆ポスター」今日は4枚で終わり。副題「私が死んでもレシピは残る」、まあたいしたもんだね。結婚するまで料理したことがなかったって。いいとこのお嬢ちゃんが生まれてから30年間鍛えた舌で味を再現す

続きを読む

暑いな、もう夏だね。庭の山椒の実の収穫と剪定完了。今日は暑いからこれでおしまい。散歩道の紫陽花が咲き始めた。

続きを読む

晴れが続く、日差しは強い。「赤旗写真ニュース5月5週号」貼り替え完了、30分。ついでに「しんどめポスター」1枚貼ってきた。福津市立図書館の鼠シリーズを読んでしまおうと、これであと1冊かな。「鼠、闇に跳ぶ」赤川次郎 著角川文庫 平成24年6月25日発行

続きを読む

晴れ、日差しは強いけどさわやか。「しんぶん赤旗日曜版5月28日号」と「福岡民報」配達完了、50分。「しんどめポスター」も2枚貼ってきた。しかし、こんなくだらん文章を書きたいな。次のリクエストが来てるようだから人気なんだろう、この文字数でこの価格で

続きを読む

晴れっていうか、今は曇ってるけどね。「しんぶん赤旗日曜版5月28日号」ポストおろし完了、40分。ちょっと暑いけど「しんどめポスター」貼り開始、今日は2枚。側溝脇のタンポポ、立派な綿毛になりました。

続きを読む

まあなんとか雨ですね。最近のメディアはなあ・・ってんで、こんなのもおるよと言う本でしょうか。副題「原発事故、パナマ文書、日米安保をどう報じたか」取材のやり方?講義録かもしれない、参考にしよう。共産党・赤旗という言葉が3カ所出てきた。※久留米

続きを読む

晴れ〜っと思ったら曇ってきた。明日はやっぱり雨かな。ということで玉ねぎの収穫をしてしまう。まあまあかな・・。

続きを読む

晴れ、暑い27℃。庭の草取りは日が落ちてから・・。三上智恵さんの「標的の島」撮影記(2015年6月〜2016年12月)。沖縄で起きていること、知っているつもりでいたけど知らなかったことがたくさん・・。読みながら悔しさが増す。「風かたか」三上智恵 著大

続きを読む

今日の花は「栗」です。
2017年05月20日18:05

晴れました、ちょっと霞んでる?庭の草取りは順調にぼっちらと。散歩道の栗の花が咲き始めました。

続きを読む

今日もさわやか、ちょっと暑くなってきたかな。「しんぶん赤旗日曜版5月21日号」配達完了、50分。プランタージャガイモを収穫して、ぼちぼち庭の草取りを再開。ドクダミも花の前になんとかしたかったけど・・。

続きを読む

朝から晴れ、さわかな風に吹かれて4カ月ぶりの篠栗、事務所にも寄っていろんな人に会えたのもひさびさかな。2月にリクエストしてちょいとかかったね3ヵ月、共謀罪のこの時期にやっと来た。字も小さくないし190ページしかないからすぐ読める。電話もネットもす

続きを読む

晴れて、そこそこ乾燥してて、暑くもない。調子が戻ってきたかな、明日の資料もできたし。車庫の屋根下の枇杷が色づいてきた、もうちょいだ。

続きを読む

晴れてるのかな、ちょっと霞んでるような。しんどめさんのポスターが大量に来た・・さてどこに貼ろ。体調もうちょい、無理をしないで・・引き続き疲れない本。「鼠、危地に立つ」赤川次郎 著角川文庫 平成25年12月25日発行本体520円(税別)

続きを読む

晴れてるんでしょうね・・今は曇りか。暑くもなく、さわやかな5月の風、ちょっと強いかな。庭の草もまた伸びたな〜っと眺めながら、まだ活動停止中。柿の花が次々と咲いてるけど、さてどれだけ実るやら。

続きを読む

晴れた晴れた〜、ちょっと暑いけど、今日も無理せず養生してます。「赤旗写真ニュース5月5週号」貼り替え完了、3カ所30分。書名に惹かれてリクエスト、入院ばなしと認知症ばなしが面白い・・引き続き疲れない本。「ガン入院オロオロ日記」東海林さだお 著文

続きを読む

晴れたね〜、そんなに暑くないし、無理せず養生してます。沖縄は梅雨入りとか、しばらく晴れるけど、来月なかばには梅雨かと思うとゆううつやね〜。読み始めたら止まらないノンストップサスペンス!といううたい文句にリクエスト。たしかに一気読み、特殊能力

続きを読む

雨が降るぞ〜、大雨になるぞ〜!っと予報の脅しに屈した。「しんぶん赤旗日曜版5月14日号」の配達完了、50分。途中から小雨、あわてて帰ると、早いけどジョナの散歩完了。あとは大雨を待つのみ・・避けられてるみたいだ。体調いまいちだけど解放いや快方に向

続きを読む

晴れました!晴れたら洗濯。昨夜はアルコールを飲まずに早くから就寝。よく寝たと思う。まだ身体は重いけど、喉はちょっとよくなった・・と思う。歩くのがまだしんどいけど、ジョナの散歩もすませた。途中に咲いてた花、キイチゴかな。(ノバラでした!)

続きを読む

曇り・・完全に風邪ひいちゃいましたね。喉と鼻水、ぼ〜っとしてる。こんな時は軽いこんなのを。「鼠、滝に打たれる」赤川次郎 著角川文庫 平成28年3月25日発行本体560円(税別)

続きを読む

雨・・ず〜っと雨、ちょっと寒い。黄砂は来てないようだけど、鼻水が、気分は良くないなぁ・・。夕方になって雨が上がり、晴れ間も。そして、庭のバンマツリです。

続きを読む

晴れ?曇り?黄砂いっぱい!!気分がすぐれない、喉が痛い・・。庭のハツユキカズラに花が咲いた。伸びすぎたのをちょっと前にザックリ切ったところに花芽がついたようだ。

続きを読む

黄砂で霞んでるけど晴れ、晴れたら洗濯!黄砂の影響もあってか一昨日あたりから喉がイガイガする。世の中の黄金週間も終わりかな、県外ナンバーも消えていく。ジョナの散歩、またタケノコを収穫してしまった・・。昨日、庭の芍薬が咲いた。

続きを読む

夜の雨で湿っぽい・・。晴れてもぼやっとうっとうしいのは黄砂かな。副題「「働き方改革」カギを握る新ルール」。賃金とか人事制度とかをほとんど考えずに来たのでめちゃむつかしいけど勉強になる〜!現政権の関連政策、ただのスローガンとしてはある程度正し

続きを読む

昨夜は雨が、今朝は晴れ、暑いね〜28℃?こんな可愛い花があちこちに、庭にも・・、名前がやっとわかった、実が長いヒナゲシでナガミヒナゲシだそうですね。繁殖力旺盛、特定外来生物に匹敵するとか・・、種になる前に抜いちゃおうかね。

続きを読む

ちょい晴れ!?曇りかな・・。「日本共産党福津市議会ニュース4月号」お隣の町内に配布完了、143軒70分。昨日の雷雨の影響は?っと・・またかと嫌がるジョナを待たせて雨後の筍ちょいと収穫!玄関わきのセッコクも咲いた。

続きを読む

朝は晴れ、晴れたら洗濯!昼過ぎも晴れてたので「日本共産党福津市議会ニュース4月号」ご近所配布完了、158軒70分。その後の空は怪しげな色合いに、ジョナの散歩中に雷と雨に襲われてしまった・・。さて、最強の憲法の誕生日を祝う博多どんたく、ちゃんと雨降

続きを読む

あんまりすっきりしない空ですね、暑いし、庭の草取りははかどりますけど。副題「男の介護日誌」、認知症ってやつを若い時からかじっておくことは大切ですね。理解できるかどうかは別ですが、ただの老いと区別ができるか・・。先のことだと思わないでおきまし

続きを読む

もう5月になっちゃった。今日はメーデー、メーデーって祝日じゃなかったんですね、黄金週間なのに朝の通学路がにぎやか。すっきりと晴れないのもなんだかなあ・・。晴れ間の庭のアヤメ、やっぱり5月ですね。

続きを読む