mixiユーザー(id:9657127)

日記一覧

予報通り雨になりました、桜は終わりですね。消費者庁HPに「食品表示基準に係わる通知」405p、「Q&A」534pが掲載された。あわせて939p・・これまであったあれこれのQ&Aもまとめてあるのでこんなもんでしょうね。探しまくらなくてよくなってよかったのかな。さ

続きを読む

今日の花は「桜」です。
2015年03月30日18:33

今日も晴れた、暑いくらい。畑の草取りと庭の草取りをちょっとだけ。福岡市の桜満開宣言が昨日出たってニュース。昨日はまだまだと思ってたのに、あちこち満開になっちゃいました。久々に「山の公園」(ご近所です)に行くと、ここも満開!もう老木になったけ

続きを読む

いい天気だ〜、花見日和だ〜、ちょっと博多へ。沿線のさくらを見ると、まだ・・来週あたりが満開、雨にならなければいいね。ということで、返却期限に追われてまだまだ読書!「国のため、日の丸のため・・。」戦後スパイ容疑で終身刑、日中平和友好条約締結の

続きを読む

いい天気だ〜、赤旗写真ニュース貼り替え完了、3か所30分。なんだか一気に桜も咲いちゃったようですね。来週は雨模様だし、今日明日が花見のピークですよ〜!桜の絵がfacebookでもあふれてるけど、ピーピーマメ。これも今が盛りです。

続きを読む

春霞?黄砂?どうでもいいや・・。ちょっと溜まってた本を固め読み・・天気がいいのに!東電、保安院・・知らなかったことに、聞かなかったことに・・したのかい!都合のいい学会も身内でつくっちゃったのか!?福岡県立図書館からのお取り寄せでした。「原発

続きを読む

ぽっかぽか・・でしたよ!県知事選の告示日なんですね。ということで、ポスター貼りに行きました。いや、もう一人の候補の方は、ポスターを貼る人手がないようです。福津市庁舎前の桜が咲き始めていますよ!「桜咲く!」いや〜〜、縁起がいいですね〜〜!

続きを読む

いいお天気でした。空気は冷たかったけど、お日様は暖かくていいね〜!福岡民報3月号外をお隣ご近所に配布完了、145軒1時間。畑の掲示板が先日の強風で吹っ飛んじゃいました。で、本日修繕をしまして、ポスターも新しいのに変えました。「畑で子育て?」って

続きを読む

ちょっと寒い!ご近所に「福岡民報 号外」を配布完了、160軒1時間。明後日告示の福岡県知事選の後藤予定候補の紹介でした。終って、ジョナの散歩に行こうとしたら・・、頑張ってるタンポポに出会いました。

続きを読む

ちょっと冷えたかなって程度でしたかね。午前中、篠栗に行って来ました。先週に続いて今月は2回目です。いそいで帰って、改装オープンした自由ヶ丘店を覗いて・・。ジョナの散歩・・今日はこんな花、畔にちょっとだけ咲いてました。

続きを読む

今日も暑かったね、でも黄砂?世間が霞んでた。近所の畑に紫色の菜の花が咲いていました。いやあ、いろんなのがあるもんだ・・。

続きを読む

ちょっと暑いけど、天気いいので畑の草取り〜!地方消滅って何?お勉強です。なるほど、金のかかる貧乏人を減らして日本列島を観光と原発・新幹線・リニア等のショールームにしようって輩がいるわけだね。人口減少に何か問題でも?団塊世代は、あと30年で殆ん

続きを読む

今日の花は「桃」です。
2015年03月20日18:33

ちょっとでも晴れたらうれしい〜・・単純です。しんぶん赤旗日曜版の配達完了、20部50分。畑によって、花の咲きかけ始めた大根の収穫。いろんな花が、あちこちで一気に咲いていますね。隣の紫木蓮の花が強烈で目立ちませんが、庭の桃も咲いていました。

続きを読む

朝から雨・・昼からは上がったけど晴れない・・憂鬱は続きます。昼前から篠栗へ行って来ました・・内容はヒ・ミ・ツ。東福間駅でこんな掲示を見つけてしまいました。なになに、駅の営業時間の変更だって?終日営業が、7時から20時30分までになるって?おいお

続きを読む

雨だ〜!いやな雨だ〜!・・そこで雨読。裁判官とメディア関係者のみなさまの必読書ですね。裁判って変だと思っていたけど・・やっぱりね〜。読んでよ!裁判官くん、メディア関係者くん。明日は、篠栗へ行きます。「ニッポンの裁判」瀬木比呂志 著講談社現代

続きを読む

まだまだポッカポカは続く!ジョナの散歩もちょっと暑そう。明日は雨の予報なので今日までかな?庭にこいつがはびこってます。花が咲くからいいけど、ちょっと多いので間引き。

続きを読む

今日もポッカポカの一日でした。わけあって、終日室内作業中ですが・・。あっ、ジョナの散歩だけは欠かしてませんよ。ここんとこの天気で、庭の紫木蓮が一気に咲き始めました!これは、目の高さにあったので。

続きを読む

終日曇りの予報だったのに・・晴れた!ぽっかぽかっと言うか、ちょっと暑いよ〜!ハクモクレンは咲いてるし、朱木蓮も咲き始めたし・・。見ると、咲いてるじゃないですか!手入れが悪くて花も寂しいけど、スズランスイセンです。

続きを読む

ポッカポカでした〜!朝から津屋崎漁港のお魚センター、久しぶりでした。上がったばかりの変顔のお魚、若い漁師さんが「マトウダイ、フライで美味しいよ〜!」っと教えてくれました。美味しかった〜〜〜〜(^0^)

続きを読む

ぽっかぽかのお天気なのに〜!「食品表示基準及び機能性表示制度に係る説明会」ってのに行きました。第1部、10時半から食品表示基準について12時まで。早口、駆け足の説明で資料を追いかけるのも大変、「それはQ&Aにあるので・・」って言うならQ&A(案)でも資

続きを読む

今日もぽっかぽか陽気でしたね〜。「しんぶん赤旗 日曜版」のポストおろし完了、30分。畑の草取りとカブ大根の収穫、1時間30分。それと、今日は休肝日!夕食はカレーです。さて、イスラム国のお勉強ですが、聞きなれないカタカナ言葉が覚えられん!明日は、

続きを読む

ぽっかぽか陽気でしたね〜。お隣の町内に「しんぶん赤旗 号外」の配布完了、150枚1時間。読み終えましたよ600ページ!意外と読みやすい。主旨はごくあたりまえの話ですね。「世襲型資本主義」(p247)・・なるほど、これを目論んでるな安倍くん。「資本所得」

続きを読む

寒さに震えておりました。ご町内に「しんぶん赤旗 号外」の配布完了、150枚1時間。天気はいいので、ジョナの散歩と庭の草取りをちょっと。散歩道にあるお宅の沈丁花、ちょうど見ごろかな〜?

続きを読む

暴風雪警報って?いまごろ、なんよ!警報が出てるけど、どう備えればいいの?とりあえず、今日の花はこれで。冬の間もず〜っと咲いてたような気もするけど、急に増えたかな。

続きを読む

今日の花は「蕗」です。
2015年03月08日20:46

いや〜、なかなか良いお天気でしたね。ちょいと電車に乗って飛行場まで行って来ました。そんなこんなで畑に行く暇がなかったのですが、畑の草取りだけはなんとか・・ちょっとだけ。明日はまた雨!?庭の蕗の薹ももう終わりましたね、花が咲いてます。

続きを読む

ちょっと晴れ間も見えたけど・・寒い。寒いのに季節は進んで行くんですね。クサイチゴの開花が去年より10日ほど早いような。こうやって少しづつ暖かくなっていくんだろうな・・。図書館からここんとこ毎日「ご予約の資料の用意ができました」メール。しばらく

続きを読む

あいかわらず寒いですね。しんぶん赤旗日曜版の配達完了、20部50分!途中の土手が崩れて通行止めになっていましたが、復旧しました!これで遠回り解消、やったね気分で10分の短縮で〜す!さて、庭の畑の水菜の収穫の番ですが、菜の花に・・。

続きを読む

雨の降る前に、いろいろとやっとかないと・・。久々のしんぶん赤旗ポストおろし〜なんとか完了。途中でコープのお店に食糧の買い出し。畑でかぶ大根の収穫。庭の畑では、そろそろ薹が立ちそう・・。で、昨日は小松菜を全収穫して食べた。今日は、青梗菜を全収

続きを読む

晴れましたね〜・・でも寒い〜!ジョナは、お腹をお日様に向けて日向ぼっこ・・寒くないの〜!?庭の畑のお野菜の花が・・大変だ、その前に収穫。玄関脇の椿の花が、そろそろ開花です。そろそろ「21世紀の資本」読み始めます。

続きを読む

雨の降る前に畑に行って、今日食べる大根の収穫。昼前からの雨が鬱陶しいのでジョナの散歩もお休み。さて、この本、小説としてはつまらん!(前作もそうだった・・)そうだろなあという原発事故シュミレーションだけど、説明がしつこく細かい。官僚社会の解説

続きを読む

雨のあとの、雨の前の、今日は快晴〜!洗濯日和ですね〜とりあえずお洗濯。赤旗写真ニュースの貼り替え完了、3カ所で30分。畑の草取りは明日にして、庭の草取りをちょっとだけ・・。この花も、たくさん咲いています。

続きを読む