mixiユーザー(id:6502061)

日記一覧

今回の組立ては、ここまでです。  今回で船体外装部分が完成しました。取り外し可能な船体パネルがプラなのは仕方ないですが、船体パネルの内壁のパーツがあってもいいな〜って気もします(笑)。  次回は、「光ファイバーの取り付け、台座の組み立て」です

続きを読む

船体に船体パネル()左をはめ込みます。 思ったよりは、ぴったりとはまりました。ちょっと、上の方の磁石の付きが弱いので少々調整が必要かもしれません。

続きを読む

Step5「艦尾魚雷発射口カバーの取付け」船体パネル(左)の艦尾魚雷パネル(左)裏側に磁石Cを3個を接着します。  船体パネル(左)に艦尾魚雷発射口カバーを3個はめ込みます。

続きを読む

第一格納庫装甲ゲート(左)に磁石Aを接着します。  組み立てた船体パネル(左)に第一格納庫装甲ゲート(左)をはめ込み、2か所をネジで固定します。

続きを読む

Step4「第一格納庫装甲ゲート(左)の組み立てと取り付け」第一格納庫装甲ゲート(左)にリフト格納庫ハッチを接着します。 第一格納庫装甲ゲート(左)にシャッターをはめ込み、ネジで固定します。

続きを読む

こちらの船体パネル(左)にもスミ入れしています。  組み立てた2個の船体パネル(左)をはめ込み、2か所をネジで固定します。

続きを読む

Step3「船体パネルの組み立て」船体パネル(左)上に磁石Bを接着します。 船体パネル(左)下に磁石Bを接着します。  船体パネル(左)上に船体パネル(左)下をはめ込み、2か所をネジで固定します。

続きを読む

Step2「艦尾魚雷パネルの取り付け」組み立てた船体パネル(左)に、裏側から艦尾魚雷パネル(左)をはめ込み、2か所をネジで固定します。

続きを読む

艦底安定翼(左)とバルジは、取り付け前に、スミ入れしています。  船体パネル(左)上に、船体パネル(左)下をはめ込み、2か所をネジで固定します。

続きを読む

見落としていた磁石Bを接着します。 ※斜めに入ってしまって何度か入れ直しています(笑)。 こちらの船体パネル(左)にもスミ入れしています。  船体パネル(左)に艦底安定翼(左)をはめ込み、2か所をネジで固定します。 同じくバジルをはめ込み、2か所を

続きを読む

この船体パネル(左)にもスミ入れしています。  船体パネル(左)に磁石Aを接着します。 ※ここで、丸い磁石Bの接着を見落としていました。

続きを読む

パーツをブリスターパックから取り出します。 Vol.105は、「第二格納庫・波動エンジン部船体パネルの組み立て」です。  Vol.105号のパーツ□105-01:船体パネル(左)□105-02:船体パネル(左)□105-03:第一格納庫装甲ゲート(左)□105-04:リフト格納庫ハッ

続きを読む

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」 Vol.105の紹介&製作です。  エクストラファイル:ストーリー紹介  Vol.105号のパーツも、ブリスターパックに入っています。

続きを読む

「ペヤング やきそば」の辛い系は、今まで食べたなかったけど、カレー味がついているようなので、とりあえず1個、買ってみた。 フタには、「泣けるほど辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の喫食には十分ご注意ください。」と書いてあるし。 辛

続きを読む

スイッチボックスの「S3」を押すと、主機関と補助機関内のLEDが点灯します。今回も無事点灯しました。   今回の組立ては、ここまでです。今回の組み立ては、工程も多く、準備から片付けが終わるまで5時間もかかってしまいました(大汗)。 今回で、最大全

続きを読む

第二格納庫の床下から出ている補助機関(右)のLED基板のコード(C-6シール)を、基板Cの「6」コネクターに接続します。  第二格納庫の壁の裏側を通した主機関のLED基板Aのコード(C-7シール)を、基板Cの「7」コネクターに接続します。  Step4「LEDの点灯テス

続きを読む

第103号で取り付けたLED基板のコードAを、天井AのLED基板のコネクターに接続します。  第二格納庫の天井のLED基板から出ているコード(C-5シール)を、基板Cの「5」コネクターに接続します。  第二格納庫の床下から出ている補助機関(左)のLED基板のコード(C

続きを読む

壁Cと壁Dに第103号で組み立てた天井Bをはめ込み、2か所をネジで固定します。  壁Eと天井Bに第103号で組み立てた天井Aを合わせて、2か所をネジで固定します。  船体に第100号で組み立てた第二格納庫パレットをはめ込みます。

続きを読む

船体に第102号で組み立てた床をはめ込み、4か所をネジで固定します。  波動エンジンの主推進機噴射制御バルブAの突起を船体の壁Cの穴にはめ込み、接着します。

続きを読む

Step3「第二格納庫と主機関室の組み立て」船体に第102号で組み立てた第二格納庫の壁をはめ込み、4か所をネジで固定します。 左右の補助機関のLED基板のコードを、船体パネルのネジ受け部の間に、それぞれ通し、船体に第102号に付属していた壁Eをはめ込み、2

続きを読む

船体に第98号に付属していた艦底安定翼(右)をはめ込み、2か所をネジで固定します。 艦底安定翼(右)もスミ入れしています。

続きを読む

船体に艦尾の接続部品をはめ込み、2か所をワッシャーとネジで固定します。  船体パネルの2カ所の継ぎ目に、2個の接続部品をはめ込み、それぞれ2か所をワッシャーとネジで固定します。

続きを読む

ここでも、合わせた船体パネルの隙間にパテ埋めをしています。  Step1で組み立てた艦尾の船体パネルの継ぎ目に接続部品をはめ込み、2か所をワッシャーとネジで固定します。

続きを読む

Step2「船体の組み立て」接続部品を船体にはめ込み、ワッシャーとネジで固定します。 船体と接続部品に第102号で組み立てた船体パネル(右・下)をはめ込み、2か所をワッシャーとネジで固定します。固定部品もワッシャーとネジで固定します。 ※ここでも、ネ

続きを読む

補助機関(左)のLED基板のコードを艦尾に取り付けた船体パネル(右・下)の穴に差し込み、補助機関(左)をはめ込み、2か所をネジで固定します。

続きを読む

合わせた船体パネルの隙間はパテ埋めをしました。  補助機関ボディ(左)に補助機関ノズルを差し込み、接着します。補助機関ボディ(左)にもスミ入れしています。 LED基板のコネクターから1cmのところに、シール(C-8)を貼り付けます。 補助機関(左)にLED基板

続きを読む

補助機関(右)のLED基板のコードを第103号で組み立てた船体パネル(右・下)の穴に差し込み、組み立てた艦尾(船体パネル)に船体パネル(右・下)をはめ込み、4か所をワッシャーとネジで固定します。 ※ネジの種類が多く、ここで、最初に締めたネジが間違っていて

続きを読む

カバーの穴に、第103号で組み立てた主機関ノズルから出ている光ファイバー6本とコードを通し、カバーを主機関ノズルにはめ込み、2か所をネジで固定します。  組み立てた船体パネルを主機関ノズルにはめ込み、3カ所をネジで固定します。

続きを読む

船体パネル(下)に補助機関(右)をはめ込み、ネジで固定します。  第103号で組み立てた船体パネル(上・右)に船体パネル(下)の接続部分を合わせ、2か所をワッシャーとネジで固定します。

続きを読む

LED基板のコネクターから1cmのところに、シール(C-6)を貼り付けます。 第102号で組み立てた補助機関(右)にLED基板をはめ込みます。

続きを読む