mixiユーザー(id:6502061)

日記一覧

司令塔右舷に司令塔レーザー砲C(右)をはめ込みます。  今回の組立ては、ここまでです。 次回は、「司令塔にLED基盤を組み込む」です。 でわ、また来週!!

続きを読む

司令塔レーザー砲C(左)基部に砲身を差し込み、背面カバーを接着します。同様に、司令塔レーザー砲C(右)も組み立てます。  司令塔左舷に司令塔レーザー砲C(左)をはめ込みます。

続きを読む

同様に、司令塔右舷に司令塔レーザー砲B(右)をはめ込みます。

続きを読む

司令塔レーザー砲B(左)基部に砲身を差し込み、背面カバーを接着します。同様に、司令塔レーザー砲B(右)も組み立てます。  司令塔左舷に司令塔レーザー砲B(左)をはめ込みます。

続きを読む

Step3「司令塔の組み立て」司令塔左舷に司令塔側面(左)をはめ込みます。同様に、司令塔右舷に司令塔側面(右)をはめ込みます。

続きを読む

司令塔の下に、司令塔下部をはめ込み、内側の2か所の穴をネジで固定します。けっこう中側なので、ネジ止めが少々、面倒です(笑)。

続きを読む

次に、「緑のNL」、「赤のNL」「青/オレンジ」のシールが貼ってある光ファイバーのシールを移動させつつ、司令塔下部の縁から4.5cmのところでカットし、今号に付属している光ファイバーと共に、光ファイバーの先端を、固定用部品の穴に差し込み、1.5cm飛び出

続きを読む

固定用部品から飛び出ている光ファイバーをカッターで切断します。  Step2「司令塔の光ファイバーを束ねる」司令塔の下から出ている光ファイバーに貼られているシールを、司令塔内部に収まるまで上に移動させる……って、ガッツリ貼り付けてるんで「無理!

続きを読む

パーツをブリスターパックから取り出します。 Vol.044は、「司令塔下部の組み立て」です。 Vol.044号のパーツ□044-01:固定用部品□044-02:固定用部品□044-03:光ファイバー□044-04:司令塔側面(左)□044-05:司令塔側面(右)□044-06:背面カバー□044-

続きを読む

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」 Vol.044の紹介&製作です。  ●ヤマト メカニックファイル:「BBY-01 ヤマト(第一次改装型)艦橋後方観測室」   Vol.044号のパーツも簡易包装&ブリスターパックに入っていま

続きを読む

司令塔下部の内側に組み立てた2つの光ファイバーユニットの固定部品を、それぞれネジで固定します。 司令塔下部にもスミ入れしています。   今回の組立ては、ここまでです。 次回は、「司令塔の組み立て」です。  でわ、また来週!!

続きを読む

Step3「光ファイバーの取り付け」司令塔下部の内側の、前方2か所、右舷2か所、左舷2か所に、それぞれ、船体照明灯カバーA/Bを接着します。

続きを読む

Step2「司令塔近接防御火器の組み立て」司令塔近接防御火器(左)基部に司令塔近接防御火器(左)砲身を接着します。次に、司令塔近接防御火器(右)基部に司令塔近接防御火器(右)砲身を接着します。 司令塔下部の左右に、組み立てた、司令塔近接防御火器(左右)を

続きを読む

2本の光ファイバーの金属部品から出ている部分をカッターでカットします。固定部品の2カ所の穴に光ファイバーを、それぞれ差し込みます。光ファイバーの先端から4cmのところに、シールを貼り付けます。2本の光ファイバーを束ね、シールを巻き詰めるように

続きを読む

パーツをブリスターパックから取り出します。 Vol.043は、「司令塔下部の組み立て」です。 Vol.043号のパーツ□043-01:光ファイバー□043-02:固定部品□043-03:シール□043-04:シール□043-05:光ファイバー□043-06:固定部品□043-07:司令塔近接防御

続きを読む

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」 Vol.043の紹介&製作です。  ●ヤマト メカニックファイル:「BBY-01 ヤマト(第一次改装型)第一艦橋」●宇宙艦艇ファイル:ガトランティス「ククルカン級 襲撃型駆逐艦」   

続きを読む

右舷側の裏側にもパテ盛りします。  今回の組立ては、ここまでです。 次回は、「司令塔下部の組み立て」です。 この日記UP直前に、「日記の使用状況」がMAXになってしまいました(笑)。とりあえず、過去日記を数件削除しました(爆)。このままで、削除しな

続きを読む

第二艦橋背面の上部に、司令塔レーザー砲Aを接着剤を付けて、(無理やり)はめ込んで(爆)接着します。  また、気になる隙間(左舷側)の裏側にパテを盛ります。

続きを読む

第31号で作業した司令塔上部の光ファイバーとコードを束ね、第二艦橋の中央の穴に差し込み、第二艦橋上部に、司令塔上部の爪をはめ込みます。第二艦橋内部のネジ穴、2カ所をネジで固定します。

続きを読む

分かりにくいと思いますが、第二艦橋背面、司令塔レーザー砲Aにもスミ入れしています。組み立てガイドには、第二艦橋背面に司令塔レーザー砲Aを接着すると記載されていますが、砲身が折れそうなので、この後の組み立ての後に接着したいと思います。  第31号

続きを読む

前からの画像も。  Step2「司令塔の組み立て」第二艦橋背面に[内部パーツ?]をはめ込み、2カ所をネジで固定します。

続きを読む

船体に組み立てた船体パネルをはめ込み、4カ所をワッシャー+ネジで固定します。艦体が成長していきます(笑)。

続きを読む

今組み立てた船体パネル(艦底)に、第39号で組み立てた船体パネル(右)をはめ込み、2カ所をワッシャー+ネジで固定します。同様に、第41号で組み立てた船体パネル(左)をはめ込み、2カ所をワッシャー+ネジで固定します。

続きを読む

というところで、通常の今週分の組み立てに入りたいと思います。  Step1「船体パネルの組み立てと取り付け」船体パネルに、基盤サポートをはめ込み、2カ所をネジ止めします。

続きを読む

艦首右舷にも隙間があったので、こちらは、塗料を流し込んでみました。  更に、スミ入れをして、誤魔化し度、UPさせます(笑)。 

続きを読む

塗料を塗るため、再度、マスキングテープを貼ります。  乾燥後、マスキングテープを剥がします。誤魔化せる程度の補修はできました。

続きを読む

パーツをブリスターパックから取り出します。 Vol.042は、「船体パネルの取り付けと司令塔の組み立て」です。 Vol.042号のパーツ□042-01:船体パネル□042-02:基盤サポート□042-03:第二艦橋背面□042-04:(パーツ名なし)□042-05:司令塔レーザー砲A基

続きを読む

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」 Vol.042の紹介&製作です。  ●ヤマト メカニックファイル:「BBY-01 ヤマト(第一次改装型)舷側展望室」●宇宙艦艇ファイル:ガミラス「ノイ・デウスーラ」●エクストラファイル

続きを読む

隙間に、半液状のパテを差し入れます。 乾燥させながら、艦底色を調合します。調合と言っても、以前確認した近似色のプリビアスレッドにフラットベースを混ぜ込むだけです。 パテが完全に乾燥するまで、少々、放置(笑)。     でわ、また来週!!

続きを読む

艦首側、艦底に隙間ができてしまっています。 気になっていた、この隙間を埋めたいと思います。 まずは、マスキングテープでマスキングします。 通常のパテは、隙間に入れるのは難しいの、パーツのパッケージを皿代わりにし、パテをうすめ液で、半液状にし

続きを読む