mixiユーザー(id:3912568)

日記一覧

「カルテット」第6話
2017年02月22日11:49

第6話もレビューつづけます。椎名林檎のエンディングテーマの歌詞♪おとなはヒ・ミ・ツを守る♪が妙にドラマにマッチしてきて、みぞみぞしますね〜。前回からの緩急のつけ方が素晴らしい展開です。前回は、演奏の当てぶりをさせられ、「志のある三流は四流」

続きを読む

カルテット第5話
2017年02月15日11:58

見てない人には全くわからない「カルテット」第5話レビュー。見てない人は見てから読んでください。このドラマは毎回冒頭にその回のテーマとなるフリが必ずある。1回目は「唐揚げにレモンを勝手にかける問題」、2回目は「目に前のブイヤベースと目の前にない

続きを読む

加藤典洋の自らの著書『敗戦後論』を受けて書いたこの『戦後入門』は、「戦後の国際秩序にフィットした・そして持続可能(サスティナブル)な・「ねじれ」をうまく生き抜く・「誇りある国づくり」こそが、大切だ。」ということを書いたつもりだと「あとがき」

続きを読む

前回に続いて、昨夜放送の「カルテット」第4話。高橋一生演じる家森諭高の秘密の物語です。2話3話ほどのキレはないが、いつものように冒頭に今回のテーマが描かれる。まずは別府君が怒るゴミ問題から始まる。この回のテーマは「捨てられないゴミと過去の呪縛

続きを読む

TBS系火曜のドラマ『カルテット』が面白い。『逃げるが恥だが役に立つ』もテンポも良く、今の時代をよく映した素晴らしいドラマだったが、この『カルテット』は久々にレビューを書きたくなる内容の濃いドラマだ。なんといっても坂元裕二の脚本が素晴らしい

続きを読む