mixiユーザー(id:1554596)

日記一覧

観察「記憶探求」
2020年04月30日08:45

ふと、顔を思い出した女優の名前が分からずに、朝から考え込んだ。名前に慧と云う漢字があったことだけ憶えていたが、なかなか名前に辿り着かなかった。非常に悔しいが、Google先生にお伺いを立てることにした。それでもすぐには判明せず、最終的にウィキペデ

続きを読む

観察「不便その弍」
2020年04月29日10:55

小指の指先の怪我に、キズパワーパッドをガッチリと貼っていて、出来ないこと。鼻の穴の掃除が不可能である。お風呂で悪戦苦闘する、我輩であった。

続きを読む

観察「不便」
2020年04月28日00:09

指の怪我の所為で料理が出来ぬ。こんな時に限って、パスタが無性に作りたくなる。だが、手を濡らせぬが故、ニンニクも刻めぬ。料理用の手袋か指サックを買ってこようと思った、我輩であった。

続きを読む

無いことに、料理中に包丁で指先を怪我した。包丁で怪我をしたのは、生まれて初めてである。出血が酷く、キズパワーパッド二枚でガッチリと固定して、事無きを得た。だが、受けた衝撃が大きい。心の平衡が乱れていると云うことか。二月ほど前に怪我した時は、

続きを読む

観察「社労士の業務」
2020年04月26日15:42

新聞紙面で、このような記事に出くわした。二の足を踏む、確かにそうかもしれぬ。そもそも、顧問先だけでも手が足りぬ。医療現場ほどではないが、日々戦場である。まるで、我々社労士が覚悟を持って取り組んでいないかのような印象を受ける記事であり、誠に遺

続きを読む

考察「成増」
2020年04月24日01:41

成増は好きである。思い出があるからだ。だが、「なります」と云う言葉遣いの用法が嫌いである。「こちら、ビールになります」飲む気が失せる。「こちら」が、麦とポップと適量の水なら、それらがビールに「成る」のは理解出来る。だが、ビールを持って来て、

続きを読む

観察「非常事態」
2020年04月23日01:16

こんな時間に早出が決まり、いくさ人の気持ちになった、我輩であった。

続きを読む

観察「花の季節」
2020年04月22日22:37

気持ちに余裕が無くなっているからだろうか、今朝まで気に留めていなかったが、民家の軒先や駅周りの植え込みなどで、多くの花が咲いている。季節は春なのだ。ふと、少し気持ちが緩むのを感じた。矢張り、花はいい。花の色には、人が作り出せない美しさがある

続きを読む

観察「怖くない話」
2020年04月21日23:09

昨日の日記の続きである。コロナウイルス感染拡大の一方、花粉症やインフルエンザの流行は耳にしない。実際、2月辺りから花粉症の症状が全く出ていない。人間の体は、大きな危機が迫ると、小さな危険は簡単に乗り越える、又は無視するらしいのだ。アレルギー

続きを読む

観察「怖い話」
2020年04月20日23:27

夜半に代表と話していて、怖い話になった。経営に関わるので、今後の対策について歴史を紐解くことになる。嘗て、スペイン風邪の流行の際、一度感染が落ち着いてから、第二波が来た。第一波よりも毒性が強く、若者へのダメージが深刻であった。また、都市部か

続きを読む

観察「自宅作業」
2020年04月19日16:34

昨日は一日中眠りこけ、本日は起きてから自宅作業である。家でする仕事は、何故か非常に疲れる。足腰が痛くなる、我輩であった。

続きを読む

歌う機会が無く、喉が衰えそうである。コロナ終息後、B'zを歌えるのか心配な、我輩であった。

続きを読む

考察「仕事のこと」
2020年04月17日00:48

長い不況は決まっており、中小企業は生死の淵に瀕している。我々社労士は、出来ることをやるだけである。現場は滅茶苦茶だが、医療現場に比べれば大したことのないレベルと云える。だが、日々経験したことの無いような、人々の悲鳴の言葉を浴びる。それは悲嘆

続きを読む

我が家のトイレは、たまに何処かの家で夕飯を作っていると思われる香りに、満たされていることがある。トイレに入ると、味噌汁の香りがしたりする訳だ。窓も無く、換気扇だけが外との接点であり、非常に不思議である。つい最近では、醤油ラーメンの香りがした

続きを読む

観察「アポ無し訪問」
2020年04月15日08:35

このご時世に、約束無しに家の呼びベルを押す人達が居る。出る訳があるまい。販売か勧誘か知らぬが、本当にやめて欲しいものである。度し難く感じる、我輩であった。

続きを読む

観察「夢日記」
2020年04月13日21:56

昨晩から朝まで、いつくもの夢を見ては目覚めたので、比較的に内容を憶えている。以下、要約である。・ガッキーにせがまれて添い寝・襲ってきそうな友達と料理・タクシーに乗ったら吐瀉物で汚れていて、運転手に何処かの庭の水栓でジャケットを洗われる、そし

続きを読む

観察「ダブチ」
2020年04月12日16:33

週末、休憩も取れず昼食抜きだったのだが、所員がダブルチーズバーガーセットを買ってきてくれた。食べながら仕事を出来るもの、と云う配慮である。久々に食べるダブチは、誠に旨かった。心遣いが身に沁みた、我輩であった。

続きを読む

観察「睡眠」
2020年04月11日21:59

本日は家で仕事をするつもりだったが、さっきまで寝ていた。十五時間くらい眠ったであろうか。金曜日まで毎日忙しく、夢の中でも仕事をしていたので、疲れていたものと思われる。今日は完全に安息日とし、回復を図る我輩であった。

続きを読む

池袋駅前で音飛びが激しかったのだが、昨晩は全く無かった。人が少ないこと、西武東武の休業によるものと思われる。矢張り、電波が飛び交っているのが原因であったようだ。音飛びが無いのは結構なことだが、寂しさを感じた我輩であった。

続きを読む

考察「リモートワーク」
2020年04月09日08:35

事務系の仕事は、リモートワークに切り替えている会社が殆どである。だが、機密情報の関係から、我が事務所は在宅勤務が難しい。日々、変わらず出社せざるを得ない。閑散とした街を行く、我輩であった。

続きを読む

観察「朝の目覚め」
2020年04月08日08:42

毎朝、決まった時刻に目覚めるが、既に起きるのが辛くなってきている。疲れが抜けないのだ。一週間があっと云う間に終わるが、土日もおちおち休んでいられないとなると、段々と粘りが無くなっていくと思われる。医療現場に比べれば楽なものだと、自分に云い聞

続きを読む

観察「非常事態宣言」
2020年04月07日08:41

昨日、非常事態と書いたら、非常事態宣言が出ることになったようだ。因果なものである。また忙しくなること、請け合いである。移動制限も行われず、要請ベースは変わらぬが、殆どの人々は動くまい。暗いムードに引き込まれそうな、我輩であった。

続きを読む

観察「非常事態」
2020年04月06日08:31

今更だが、非常事態である。土日も自宅で仕事をしている。いつまで続くか分からないのが、負担に感じる。兎に角、ストレスと感染にだけはやられぬようにしようと思う、我輩であった。

続きを読む