mixiユーザー(id:1554596)

日記一覧

手首の痛みに耐えかね、整形外科に行って診て貰った。小指側の手首の軟骨辺りが、炎症を起こしているらしい。レントゲンを撮って判ったのだが、小指側の手首の骨の端が、普通より短く炎症を起こし易いとのことである。また、首のレントゲンを撮り、8年くらい

続きを読む

そのうち映画化、公開される。果たして、観ても大丈夫なものであろうか。数十年前に原作を読んだ折、寒気がしたのを憶えている。映像で観たら、何倍もの精神的ダメージを受けるのではないか。楽しみだが恐ろしい、我輩であった。

続きを読む

観察「左手首の痛み」
2021年01月25日23:16

左手首の痛みが酷くなってきている。負担は掛けていないので、今は心当たりが無いと云える。ここ数年、右手の調子も悪いのでかなりのストレスである。こんな状態で作るべき資料が山積していると云うのは、拷問である。もう飲むしかない、我輩であった。

続きを読む

観察「ポチ袋」
2021年01月24日17:11

事務所の社員から、立て替えた小銭がポチ袋入りで返ってきた。ポチ袋を貰うのは、何十年ぶりであろうか。ポチ袋を渡す側になって久しい、我輩であった。

続きを読む

台所洗剤を安売りで買った。使ってみたら、やたら香りがする。よく見てみると、或る消臭剤とのコラボである。台所洗剤に香りは要らぬ。安売りの理由はこれか。詰め替え5回分くらいある。暫くこの香りに耐えねばならぬのか。安物買いの何とやらを久々に実感し

続きを読む

予約してもうすぐ3ヶ月である。そろそろ自分でも機種変更を忘れそうである。忙しいので、このタイミングで来られても困るとも云う。実は運が良いのではないかと、無駄にポジティブに感じる我輩であった。

続きを読む

観察「IRON MAIDEN」
2021年01月20日00:06

このところ、連日聴いている。中学生の頃に聴き始めたから、もう30年聴いていることになる。調べてみたら、ベースのスティーヴハリスがもう64歳で流石に驚いた。今、デビューアルバムを聴いているが、リリースされたのは41年前である。今聴いても新鮮で先鋭的

続きを読む

油が多く残ったお皿を拭かずに流し台に置いて、水を掛けてしまった。油を流すと排水パイプに良くない。かと云って、今更油だけ取り除くのは至難の技である。さてどうするか。取り敢えず明日に回そうと思った、我輩であった。

続きを読む

観察「今年の花粉症」
2021年01月17日18:47

すっかり忘れていたが、花粉症のシーズンになっていたようだ。くしゃみと洟が出始めた。毎日マスクをしていても、一定量の花粉は吸ってしまうようである。ニュースでも花粉飛散のことを聞かないが、体は反応するようである。コロナと花粉症、両方の対策とは億

続きを読む

考察「松坂牛」
2021年01月15日00:37

まつさかうしと読むことは、近年では人口に膾炙している。だが、昔は地元三重でも皆、まつざかぎゅうと云っていた。我輩も、まつざかぎゅうの方が馴染みがある。だが、その味には馴染みが無い。そもそも三重でも頻繁に食べるものではないからだ。三重の和牛な

続きを読む

追悼「綿引勝彦」
2021年01月13日23:01

綿引勝彦が逝ってしまった。鬼平犯科帳の名優方も、既に皆高齢だ。順番とは云え、何とも遣り切れぬ。冥福を祈るばかりである。

続きを読む

観察「腱鞘炎」
2021年01月12日23:53

ここ数日、左手首が痛い。昔、腱鞘炎になった辺りである。原因を考えていて、ひとつ思い当たることがあった。風呂である。寒さで発汗が少ない為、ナイロンタオルの使用を減らしており、手で体を洗うことになる。背中を洗う時、届き難い部分を洗う時に左手首を

続きを読む

観察「デニムを育てる」
2021年01月11日13:41

久々にデニムのベルボトムを購入したが、まだ穿いて出掛けていない。デニムは縮む為、長めに調整しており5回は洗わないと適正な丈にならないからである。本日4回目の洗濯だ。穿くのを待ち切れない、我輩であった。

続きを読む

観察「はないち」
2021年01月09日22:11

昨日ふと思い立ち、ランチ営業に間に合うように起きて練馬春日町に向かった。9ヶ月ぶりにラーメンを食べる為だ。写真は練馬はないちの海老塩麺である。店主が我輩を見て、すぐに作ってくれた。このラーメンが一番好きな、我輩であった。

続きを読む

観察「ラーメン屋」
2021年01月09日01:09

緊急事態宣言で街は真っ暗かと思いきや、何店舗かのラーメン屋は開いていた。寒さと空腹で惹かれたが、食欲が湧かず結局ラーメンを食べていない期間を更新した、我輩であった。

続きを読む

観察「タイトなジレ」
2021年01月07日01:23

通販でジレを買って着てみたら、かなりタイトであった。これはこれでいい。だが、比較的痩せ型の我輩が着てタイトに感じるこのジレ、標準体型では前が締まらない筈である。かなり攻めた代物であるが、返品が多いのではないかと心配になる。通販で服を買うのは

続きを読む

洗濯が終わってから、テーブルの下に脱ぎ散らかした靴下が残っているのを発見した。やらかした感覚に強く苛まれた。自分の迂闊さを端的に表して、余りある事件である。遅まきながら今年は慎重に生きるべしと思った、我輩であった。

続きを読む

観察「クレーム対応」
2021年01月05日23:28

新年早々、クレーム対応の仕上げに行く為に明日は早5時起きである。幸先が最悪の我輩であった。

続きを読む

省察「テレビ」
2021年01月04日20:54

正月は久々にテレビをちゃんと観た。録画ではなく放送をリアルタイムで最初から最後まで観ると云うのは、本当に稀である。芸能人格付け、相棒、アニメの映画など一本あたりの放送時間が長いものを最初から最後までだ。しっかり観ていると、なかなか色々な発見

続きを読む

観察「BABYMETAL」
2021年01月02日17:19

録画してあった紅白のBABYMETALを観た。日本中に目に物見せてくれたかと思ったが、生演奏でなく残念であった。だが、もあちゃんは美しくなり、すうちゃんの声は強かった。また生でライブを観たいと思った、年始の我輩であった。

続きを読む

観察「元旦」
2021年01月01日18:07

明けまして御目出度う御座居ます。本年も宜しくお願い申し上げます。オフ会開催を休止したまま新年を迎えるとは、三月には想像もしなかったことである。歌う機会が無いと、たまにふと大声を出したい衝動に駆られる。声域が狭まりそうなこと、声量が衰えそうな

続きを読む