mixiユーザー(id:1554596)

日記一覧

観察「桜」
2022年03月29日23:43

石神井川沿いの桜を観に行った。今年も川面まで伸びた枝に咲いており、美しかった。桜の花は絢爛で迫力があるが、幹にいじらしく少しだけ咲いている花も好きである。今週は毎日、花を愛でながら通勤するであろう、我輩であった。

続きを読む

観察「三月二十七日」
2022年03月27日20:54

本日は松本孝弘御大の御誕生日である。御目出度う御座居ます。61歳、本当に素敵な歳の重ね方をしておられ、羨ましい限りである。つい先日は、行きつけのベルボトム店のオーナーが59歳を迎えられ、次は還暦と云って莞爾と笑われていたが、その時もこんな歳の取

続きを読む

そろそろコンポを買い直さねばならぬ。CDプレーヤー部分が壊れて、一年以上経過している。また、ブルーレイレコーダーも6、7年使っている。買い直すのはいい。だが、本当に面倒なのだ。配線が。それにも拘らず、買い直したらキッチンにもスピーカーを設置しよ

続きを読む

週の始まりから、日付が変わる間際まで仕事をしていた。明日は明日で、また帰れまい。明後日も、その次もである。朝起きて出勤して帰って寝るだけならば、何の為に生きているか分からなくなる。それが厭であるが故、寝る時間を削ってでも自分の時間を作りたく

続きを読む

写真は、昨日をもって閉店した、老眼めがね博物館と云う老眼鏡の専門店である。最終日、駆け付けた客でごった返す中、携帯用の老眼鏡を三点購入した。閉店セールで、三点で千円を切る安さであった。それにしても、池袋の隠れた名所のようなお店がひとつ無くな

続きを読む

観察「ホテルのタオル」
2022年03月19日13:38

研修で三日間、ヒルトン成田に缶詰めであった。ホテルのアメニティは、品質が高いものばかりである。特にタオルは大きく、フワフワだ。シャワー後、バスタオルで体を拭いていて、思った。大き過ぎる。重い。嵩張る。日常、バスタオルよりも小さいタオルで体を

続きを読む

観察「エゴサーチ」
2022年03月15日23:03

エゴサーチをやったら、引越し前の住所と電話番号が出てきた。何に登録されている情報であろうか。個人情報ダダ漏れである。今の住所でなくて良かったと思った、我輩であった。

続きを読む

観察「かまいたち」
2022年03月15日01:40

自宅でパソコンの電源コードを伸ばしていたら、唐突に指先に裂傷を負った。指を切りそうな要素は何も無い。全くもって、原因不明である。室内であるにも拘らず、かまいたちにやられたか。迷惑な妖怪だと思って日記のネタにしてやろうと思った、我輩であった。

続きを読む

柳沢慎吾の、タバコのフィルムを使った警察官の無線のネタは、TM NETWORK木根さんから教えられたものであると云う。急に誇らしい気持ちになってきた、三十年来FANKSの我輩であった。

続きを読む

観察「知らない花」
2022年03月11日00:31

これは何と云う木の花であろうか。検索出来ないものは日記に書いてみる、我輩であった。

続きを読む

観察「今年の紅梅」
2022年03月09日00:12

今年もアパートの庭の紅梅が咲いた。梅の花が好きだ。昔、実家の庭でも咲いていたことと、また桜に比べて花の数が少なく、花弁も丸い控えめさに惹かれるのかもしれない。今年も咲いてくれて、有り難うと云う気持ちにさせられる。もし庭を持つことがあったら梅

続きを読む

観察「バリウム」
2022年03月08日11:07

健康診断を受診した。矢張り、バリウムが苦手である。バリウムを飲み、検査台の上で色々なポーズをさせられるのが、見た目は滑稽だが苦行である。今年も発泡剤をおかわりさせられた。これは本当に不味い。吐瀉物を思い出す風味である。そして少し体重が増えて

続きを読む

スマホのWi-Fiをオンにして街中で使っていると、ブラウザが写真のページしか表示しなくなることがある。非常に鬱陶しい。そう云えば、通信料無制限の契約ではないか。Wi-Fiをオンにしている意味が殆ど無いことに今更気付いた、我輩であった。

続きを読む