mixiユーザー(id:12569023)

2024年03月28日09:50

14 view

人生意気に感ず「大谷を覆う暗雲は。紅麹はどこまで。石橋湛山の覚悟“機嫌取りはしない”

◇大谷選手が違法賭博問題で声明した。全世界を明るい興奮に巻き込んだ大谷現象に暗雲が立ち込めたかの感が。声明後の連続三振は心の動揺を示すものか。順風過ぎると見える流れに何か起こらねばよいがと心配していた矢先だった。6億円を超える金が自身の口座から送金されたのをなぜ気付かなかったのか。送金は何回にも渡っているに違いない。十分に説明していないことが疑惑を生んでいる。当局の捜査が本格化することは大谷の野球行動にどう影響するか心配である。「僕の口座からお金を盗んだ」と主張している。全世界の人々が推理小説を読むように関心を高めている。前代未聞の大波を無事乗り越えることを願うばかりだ。
◇小林製薬の「紅麹」の波紋が広がっている。継続的使用者の腎疾患死亡が報じられた。入院している者は106人に達した。死者は2人とも。小林製薬は死亡とサプリ摂取の間に「因果関係が疑われる」とし確認中という。また同社は紅麹の原料の一部に「未知の成分」が含まれていたとも説明。一大ミステリーである。この闇は一民間会社の手に負える問題ではない。国は同社から聞き取りを実施した。薬は健康と命に関わる。小林製薬は多くの事実を抱えている筈。国民には知る権利がある。この権利に応えるために国は大きな責任を負う。国及び大阪市は紅麹サプリの回収命令に動き出した。
◇キックバックという奇怪な出来事に端を発した政治不信の黒雲が国会を覆っている。正に国難である。保身に走る政治屋が右往左往している。骨太の本物の政治家はいないのか。
 26日県立図書館から石橋湛山の資料10数冊を借りた。次回のふるさと塾に備えるために本腰を入れ始めた。その中で湛山の本分を示す部分を確認した。塾生の目を覚ますに違いない衝撃の箇所である。湛山は岸信介を制して総理の座を得て言ったのだ。「私は(国民のために)ご機嫌取りはしない」。そして次の点は一層大胆で湛山らしい。「国民諸君、私は諸君を楽にすることは出来ない。もう一汗かいてもらわねばならない。湛山の政治に安楽を期待してもらっては困る」。聴衆は割れんばかりの拍手で応えた。ケネディの有名な同趣旨の演説はこの4年後である。ケネディは言った。「諸君は国が何をしてくれるかを問うのでなく、諸君が国に何をなすべきかを問わねばならない」小日本主義を貫こうとした。病を得て総理の座を65日で退いた。その引け際の覚悟と意味も語らねばならない。(読者に感謝)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31