mixiユーザー(id:7163177)

2021年09月12日08:33

39 view

トイレ修理

妻がトイレから出てきて、しばらくしてから気が付いた。
水の出ている音が消えない。
見に行くと、やはりチョロチョロと流れ出ていた。
手洗いとなっている便器のフタを開けてみた。
「こ、これは」と驚いた。
トイレタンクの内側に結露防止用のシートが張ってあり、そのシートが剥がれているではないか。
その結果流れ出る水を止めるための装置やタンク内に入ってくる水を止める装置を妨害したりしている。
これは根本的に治す必要があると直感して水栓弁を止めた。
それからは修理の情報集めをした。
Youtubeを見ることやLIXILのショウルームに行くことで、ずいぶん参考になった。
LIXILのホームページで、この便器の交換部品の番号や値段を知ることができた。
ただネット注文して取り寄せる前にLIXILの店であるスーパービバホームというホームセンターに行ってみた。
「有った」
しかもネットより少し安価だ。
そして流出水を止めるための装置をアッセンブリーで交換ではなく、その一部分であるフロートゴム玉のみの」交換となった。
これはこれで私にとって喜ばしいことだ。
安価になることは大賛成。
さて最終まで迷うことがあった。
結露防止のシートについてだ。
これを修理して元通りに直るだろうかということだ。
シートの裏側にまで水が回り込んでいる現状と再びシートが剥がれてきたことを想定すると「はがしてしまおう」という結論に至った。
シートの裏側に水が入っているということは完全にシートの役割を果たしていない。
それでいて結露は見られないから「シートは無くてもよい」と決心した。
現場は狭くて手がうまく入らないし写真に撮ろうとしても光がうまく届かない。
なんとか装置を付けて水を流入させ何度か試してみた。
ただ水を流すのはもったいないので無理やり放尿して流してみた。
「よし」これで完了だ。
トイレ内にバケツに汲んだ水を用意しなくてもよい。
元に戻っただけではあるが元通りの素晴らしさを感じた。


0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る