今週の土日は家で休んでいたので、先週分の話です。
いつも冬場になると何故か思い出す堀切菖蒲園。
今年やっと花菖蒲が咲いているシーズンに思い出したこともあり、初めて行ってみる事にした。
家からは裏道を通り自転車で約1時間。
堀切菖蒲園駅からの案内がないと、まず辿り着けない住宅地の中に立地している。
やはり花菖蒲がいっぱい咲き乱れているベストシーズンなこともあり、来ている人もかなり多い。
数年前に園内を新しく整備し直したこともあり、かなり小綺麗な感じとなっている。
花菖蒲にもたくさん種類があるらしく、池の外側から内側に向かって一列で同じ種類が植えられている。
今まで花菖蒲・カキツバタ・アヤメの区別がつかなかったのだが、花びらの付け根に黄色い模様があればショウブ、白ければカキツバタ、網目の模様があればアヤメとのこと。
園内にあるのは当然花の付け根が黄色のショウブしかなかった。
園内にたくさん植えられている上に、綺麗な園内にも拘らず、入園料は無料。
トップシーズンだけでも入園料を取ればよいのにと思う位に、贅沢な場所であった。
-----
写真: 堀切菖蒲園
ログインしてコメントを確認・投稿する