先週の続きです。
あけぼの山公園のすぐ近くにあるのが布施弁天。
前から弁天様の神社があるのは知っていたのだが、一度もお参りしたことはなかった。
後で知ったのだが、関東三弁天の一つらしく(他は上野不忍池の弁天堂、江ノ島にある江島神社)、昔は栄えていたらしい。
今となっては利根川の水運を寂れ、単なる田舎の神社のようになっている。
敷地を売却した場所が、あけぼの山公園になっている。
実際に、近くには日本庭園もある神社ではあるのだが、神社の敷地としては狭い。
しかし、利根川(守谷方面)を見渡せる高台の上に建っているため、本堂の裏手に回ると展望は非常に良いところである。
狭いながらも境内内には立派な鐘楼、三重塔といった建物があり、裏手には地蔵堂・菩薩堂といったお社もある。
建立から1200年となる歴史がある場所の施設は伊達ではない。
-----
写真: 布施弁天(本堂)
ログインしてコメントを確認・投稿する