mixiユーザー(id:1833966)

2021年03月26日05:47

166 view

またも空箱=SPACの「EVメーカー」ローズタウン・モーターズが予約水増し、GMまたも一杯食わされる

 またしても空箱=SPAC(特別買収目的会社)がらみの不祥事で、アメリカの株式市場が動揺している。今度は、新興EVメーカーの予約台数水増し疑惑で、ここに出資するGM(写真=デトロイトの本社)も巻き込まれている。

◎ニコラに続いて
 GMと言えば、以前にもやはり上場SPACのニコラの疑惑で資本・業務提携が頓挫した古傷を持つ(SPACとニコラについては21年3月16日付日記:「アメリカで大人気のIPO「空箱」=SPAC;SECが注意喚起するほどヤバい投資」を参照)。ニコラは、新興燃料電池トラックメーカーで、その公開映像が捏造と投資会社に暴露された会社だ。
 今回は、やはりGMが出資するEVメーカー「ローズタウン・モーターズ」(写真=本社工場と製品のEVピックアップトラック)で、予約台数水増しを暴露したのも、ニコラの場合と同じ「ヒンデンブルグ・リサーチ」という投資会社だ。
 SPAC、電動自動車メーカー、GM、ヒンデンブルグ・リサーチ、とケースは変わっても、配役は全く同じ。GMは、またしても不名誉な役回りで、電動自動車という時流に乗る詐欺的メーカーに脚をすくわれた。

◎予約注文はほとんどがウソ?
 それだけ電動自動車は、アピール力が強い半面、実態の乏しい会社が多いということだろう。ちなみにEVのテスラは、今年1月下旬日には、880ドル余をつけて、1年間で株価は10倍になった!
 だから上場SPACがそれに飛びつき、吸収合併してニコラやローズタウンが上場企業に変貌する、という胡散臭さがつきまとう。
 ヒンデンブルグ・リサーチの暴露したのは、ローズタウンが1月に10万台超と発表した予約台数が全くの水増しだったという事実だ。同社は、この暴露と同時にローズタウンに空売りを仕掛けたことも公表した。ニコラと、全く同じだ。
 ヒンデンブルグ・リサーチによると、ローズタウンが1万4000台のEVを大量受注したという発注先の会社は、テキサス州の小さなアパートを拠点とし、車両も全く保有していないペーパー会社。さらに1000台を予約注文したという新興企業のオーナーは、実際に車両を購入する意思はなく、予約はただの付き合いだと証言したという。
 こうしたことから、ローズタウンの公表した10万台超の予約の大半は架空のもの、水増しだったのでは、と見られるという。

◎日本に現れていないのが救い
 アメリカでも、テスラの株価10倍化とEVの売上増に刺激されて、2匹目のドジョウを狙う新興電動自動車メーカーが雨後の竹の子のように登場している。
 しかし先に暴露されたニコラや今回のローズタウンのように、実態の乏しいメーカーが少なくないことが、明らかになった。
 日本では、今のところこのような詐欺的電動自動車メーカーは現れていないが、もう1つのEV王国であるスターリニスト中国でも、やはり実体のないEVメーカーがこのところ相次いで破綻している。
 EV、電動自動車とは、よほど人を引きつける魅力があるようだ。

注 容量制限をオーバーしているため、読者の皆様方にまことに申し訳ありませんが、本日記に写真を掲載できません。
 写真をご覧になりたい方は、お手数ですが、https://plaza.rakuten.co.jp/libpubli2/diary/202103260000/をクリックし、楽天ブログに飛んでいただければ、写真を見ることができます。

昨年の今日の日記:「エチオピア紀行(153):キャンプ地の電気もない枝木造りの小屋で寝る」

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031