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2020年12月24日07:22

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片道切符

『政府が閣議決定した2020年度第3次補正予算案と、21年度予算には、雇用関係を維持しつつ労働者を他者へ出向させる「在籍型出向」を支援するために助成金が創設され、計上されました。
出向元と出向先の企業に対し、経費の一部を補助するもの。新たに助成金を創設して促進をはかるのがねらいです。
大企業などでは「片道切符」と呼ばれるような「リストラ辞めさせ出向」が行われている実態も少なくありません。』


出向というのはまずは、本人同意が原則の、大問題。労働者にとっては、胸が締め付けられる思いの制度。
厚生労働省は、これまたつまみ食い。いいとこだけ取り出して、「観光バスやトラック運転手などで『在籍出向』を活用すれば、雇用維持につながる」とのテケトーな説明。
予算の規模なんかからしたら、メインの思惑は、そんなところにはない。ホントに、政府って、労働条件切り下げのためには、どんどんやってくるよなぁ。
GoToにしても、このような助成金にしても、ホントに歪んだ支援を推進する。しっかり見極めて、歪みを糺していかないと。
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