mixiユーザー(id:26156846)

2020年12月19日20:48

24 view

クッキー

『過去に自社サイトを訪れた人が、大手検索サイトを表示した際に、自社(……引用者二文字削除、二文字挿入)のネット広告が流れるようにした。』

これ、今や当たり前の感じ。腹が立って気味が悪いけど、今のところ、どうしようもない。
デバイスフィンガープリント(DF)。ネット上の行動を追跡する技術のこと。どんなサイトを閲覧していたかなどから、趣味や好みをうかがえる。生活状況すら推定可能となる。個人の内面に関わるデータが集積される。同様の機能の「クッキー」も同様の機能だったが、ユーザーがDFの利用を遮断するは困難とのこと。
日本では、「個人情報」は、名前や顔情報など、個人の特定に直結するデータに限っており、特定の手掛かりになる情報までは「個人情報」としない。これは、世界の潮流に遅れている、とのこと。そりゃ宣伝効果抜群で、企業はこれを手放さないだろうな。
個人を儲けの対象としか考えない企業と、それを放置・推進する日本国政府。ブレーキを踏み、考え直さないと。。。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する