なばなの里で、花と蛍を見てきました。
メインは薔薇を目的に行ったのですが少々時期遅れ。その代わりベゴニアと紫陽花をたっぷりと堪能してきました。
いやぁ、ベゴニアっていろいろ有るねぇ。竹のように背の高いもの、鉢から垂れ下がるように咲いているもの、大輪の花が咲いているもの。色も様々。茎(幹?)に模様の有るもの、葉が渦巻いているもの、いろいろ・・
紫陽花はこれもまぁいろいろな品種が有ってとんでもない名前が付いていたりする。有松 とか ディープパープル とか・・
そして日が暮れかかったので蛍が見られる小川に移動。
絶好ポイントは三脚をセットした方々で埋め尽くされていたので、川横の適当なところに陣取り。
薄明かりが残っているうちは草むらでぽーっと光っているだけだったけど、完全に陽がおちたら、いやぁ、光る光る!飛ぶ飛ぶ!これだけの蛍を見たのは初めてだ。求愛に成功したオスもいるようだ。
たっぷりと1時間、堪能しました。
ログインしてコメントを確認・投稿する