mixiユーザー(id:73776)

2018年09月15日18:57

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ジムニーのオイル漏れ

今日は雨...
ジムニーで、バァちゃんを医者に連れて行ったら、
車からオイルが漏れている...
家に帰って、下から覗いてみると、ターボオイルリターンパイプに
オイルが付着している...
洗浄後、エンジンを始動してみたが、アイドルでは
特に漏れない...?
エンジンを吹かし込むと、途端にオイルが垂れる!
どこだろうと、オイルパイプ廻りを調べると、ターボ直下の
ターボオイルリターンパイプに裂け目が...
春先にK6エンジン用の(JA22用)中古ターボを装着した際に、
ターボオイルリターンパイプ取付部の径が少し小さかったので、
純正のクリップバンドでは緩くてダメなので、ホースバンドで
締め上げて取り付けていたんです。
ホースも中古品だったので、使用中に裂けてしまったようです。
手持ちの中古パーツにターボオイルリターンパイプがあったので、
交換すれば良いだけですが、取付部分が狭くて
(ターボの直下で、エンジンマウントの間)
ホースバンドのネジが締められません。
それに、また裂けるだろうし...
そこで、ジムニーの太いパイプの中に、短い細いパイプを入れて、
取付部分の内径を合わせてから、純正のクリップバンドで
止めました。(クリップバンドは、何とか装着できる)
結構しっかりクリップバンドで止まったので、問題無さそうです。
パイプにもプロテクタをつけて完了!
テスト走行をしてきましたが、フルブースト(今は0.9)を
かけても、オイルは漏れてないのでOKです。

何かと手間暇かかる、23年目のジムニーやのぉ〜


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