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2017年04月05日23:37

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ジムニーのタイヤ&オルタネーター交換

今日は奥歯が折れたので(蒸しパンを食べてたら折れた!)
医者に行く為、会社は休み!
と来れば、昼くらいで歯医者は終了、午後はジムニーの整備です。
まずは歯医者の帰りにタイヤ屋で、タイヤ交換。
事前に頼んでおいた物で、6.50-16からノーマルの175/80-16へ
サイズダウン!
GEOLANDARと書いて有りますがA/T!!
山用のマッドタイヤではありません。
ノーマルサイズはタイヤが小さく見えて、間が抜けてますな!
でも、今の農協11号は通勤快速仕様なので、ほとんど山には
入りません。
それに6.50-16のマッドタイヤは重くて、ONでの運動性能が
悪いんです。
ONではノーマルサイズの方がハイギヤード化したM/Tとの
バランスも良く、軽快に走ります。
このタイヤ、静かでONではマズマズです。
雪の上も多少は行けるでしょう。
それに車検でも付け替えずに済みます。
家に帰ってからはオルタネーターの交換です。
22年間、29万km近く使用したオルタネーターは、
かなり汚れています。
ベアリングかブッシュかと思われる異音が時々する以外、発電等、
問題が無いのがスゴイですな!
交換したら、やっぱり静かです。
これでしばらくは乗れそうです。
気を良くして試乗で全開!
ブースト0.9手前を確認したらバシュ〜ンと異音!?
なんだ〜?と思い、脇道に入って車を止め、エンジンを
確認したら、ブローオフバルブに繋がるパイプのジョイントが
劣化してスッポ抜け!
とりあえず応急処置をして、ジョイントに使用していた
チューブを買いに...
先日の組立時に新しいチューブが無かったので、大着して
使っていたら、やっぱりダメですな!
新しいチューブでジョイントを作成し、試乗で問題無いので、
切れていたワイパーも付け替えて、後は駆動系のオイル交換を
すれば、車検準備は完了です。
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