mixiユーザー(id:3696995)

2017年01月14日22:17

202 view

駅弁大会、その1

木曜から新春恒例の駅弁大会が京王新宿で開かれている。
正式名称は「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」で、今回で52回となる。
歴史の長いイベントなのだ。駅弁甲子園という異名もある。

昨年に続いて今回も初日に行くことはできなかった。
というか、今回は休日のみの参戦となるだろう。そんなあきらめムードで迎えた大会だったが、行けばやはり盛り上がる。

まずは会場を一周して昼を調達。
のんびり昼前に着いたので休憩所は満杯。
今日はさすがに屋上は寒かった。手がかじかんでしまったよ。

「玉屋の奥久慈しゃも弁当」、茨城県
 フォト フォト
そこそこ歯ごたえのある軍鶏がたくさん。ちょっとパサパサな感もあるが、肉の旨味がたっぷりだ。
作っているところを見ていたら、隙間を見つけて肉を詰めていた。そのせいで蓋がピッタリ締まらない。

「かごんま黒豚角煮とみそ焼き弁当」、鹿児島県
 フォト フォト
たぬ〜が選んだのは珍しくガッツリ肉系。
お馴染み松栄軒の新作弁当。驚きには欠けるが、安心して選べる。
豚のみそ焼きと角煮、それに煮玉子。
安定の美味さ。作り立てだからだとしても、角煮の脂身もトロトロの食感のままで美味。

というわけで、まずは幸先のいいスタートを切った。
会場に戻って清泉寮のソフトクリーム。ここのソフトクリームは抜群に美味いな。たくさんの人が食べている。混んでいる中だから他人の服に付けちゃったという事故があっても不思議ではない。

運よく北菓楼の名物パイ生地のシュークリーム「夢不思議」の整理券をゲットできたので、販売開始時間まで会場を離れる。
いろいろ用事を済ませ、会場に戻り、まずは菅原ぶどう園に挨拶に行く。
ここは米も作っていて、それがとっても美味しくて、もうほかで米を買えなくなってしまった。

で、夜を調達し、夢不思議も回収して離脱。

「だし巻きと穴子のお弁当」、京都府
 フォト フォト
昨年食べてたぬ〜のお気に入りとなった。
調整元は「ひっぱりだこ飯」で知られる淡路屋。
ご飯はじゃこ飯で芸の細かいところを見せる。しかもそうした仕事が主張しすぎない。穴子は昨年よりもふっくらと仕上がっていたように思う。玉子はだし巻きと言うだけあって、甘みはほとんどない。弁当の玉子としては極めて異色。たぬ〜は少々甘みがある方が好みのようだが、これも十分に美味い。

「黄金のはもめし」、京都府
 フォト フォト
期せずして京都対決となった。
「海の幸 黄金の弁当対決」の一角。ちょい濃い目の味付けのご飯に、骨切りして焼いたハモが乗るだけというシンプルさ。何が黄金かというと、金粉を振りかけるのだ。目立たないけど写真でキラキラしているのが金粉。まあ、これは無くてもいいと思うけど。
小細工をしなかったのは正解だったと思う。シンプルにハモの美味さを味わわせる弁当だ。店頭に置かれていたサンプルよりもハモが多い。1500円という高額弁当だが、これなら仕方ないなと思える。

「ふくは福よぶ ふくめし」、福岡県
 フォト フォト
たぬ〜のお気に入り。
とぼけた容器も魅力。だがこれはかなりの実力者。
実はこれ、フグの出汁で炊いたご飯が美味なのだ。生姜がほんのり香るあたりも芸が細かい。
もちろんフグの唐揚げ三種に一夜干しだって美味しんだけどね。骨が付いたままなので、ちょっと食べにくいのが難と言えば難か。

「海苔のりべん」、福島県
 フォト フォト
昨年に引き続きエース級での登場。地味なはずの海苔弁が実は人気弁当なのだ。
調整元の福豆屋は「ふくのしま豚の醍醐味」でスマッシュヒットを飛ばした記憶も新しい。
今回「海苔のり牛めし」という新作(だけどサブ扱い?)を出してきて、それにしようと思ったのだが、すでに売り切れ…。みんな美味い弁当屋を知っているのだ。
いつも女将が出張ってきているのだが、混雑した会場で和服で接客する姿はとても品良く見える。
この「のりべん」の美味さは驚異的だ。
昆布と海苔、炒ったおかかと海苔、という二段のり弁である。おかずは出汁巻き玉子、鮭の塩焼き、煮物にゴボウの和え物などなど。奇を衒ったものは何一つない。それゆえ難しい弁当のはずなのだが、全てがすごいクオリティだ。どれもことごとく美味い。甘さ控えめで薄味の玉子が絶品。弁当に入った玉子としては出色の出来。煮物も滋味あふれる味だし、鮭も脂が乗っていていい感じ。ゴボウもいい。
何度食べても飽きることがない。1000円でお釣りがくるというのも嬉しい。

というわけで、今日の駅弁。。。

・福島県、東北本線/郡山、海苔のりべん、\950
・茨城県、水郡線/常陸大子、玉屋の奥久慈しゃも弁当、\1,000
・京都府、東海道新幹線/京都、黄金のはもめし、\1,500
・京都府、東海道本線/京都、だし巻きと穴子のお弁当、\1,050
・福岡県、鹿児島本線/小倉、ふくは福よぶ ふくめし、\1,300
・鹿児島県、九州新幹線/出水、かごんま黒豚角煮とみそ焼き弁当、\1,150
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する