mixiユーザー(id:3915390)

2016年08月23日16:25

793 view

映画「模倣犯」はなぜ? 監督森田芳光

悪評高い映画「模倣犯」ですが、監督の森田芳光はそんなに無能じゃないと思ってるので、なんでこうなった!?というのがいまだに不思議…

なんて思ってから10年以上経ったが、このニュースを見て、当時感じたこの謎にちょっと鑑みてみようと思う。

これから書くことは私個人の推察であり、独断であり、偏見です
だがしかし!
もはや故人となった森田芳光監督にささやかな名誉挽回になるのではないか?と考えています



模倣犯のwikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A1%E5%80%A3%E7%8A%AF_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)#.E6.98.A0.E7.94.BB

ここの原作との違いの項目を読んでて、ふと思った
「模倣犯制作委員会」や「スポンサー」の介入があったのかな?と。

ドラマ「振り返れば奴がいる」で脚本家三谷幸喜が受けた理不尽な介入をされた経験を、面白おかしく映画化した「ラジヲの時間」を思い出した。

映画は誰のものか?という問いに「映画は監督の物」とある役者がTVで話していたのを思い出す。

だがしかし現実は興行収入のための映画作りが行われているであろうとは推察できる。

公開当時の2002年と言えば
98年のフジテレビの大ヒットドラマ「踊る大捜査線」の劇場版や
99年の「プロジェクトEVA」製作委員会による新世紀エヴァンゲリオンの劇場版などが大成功してた頃だろう。

模倣犯政策委員会のメンツを見てみると

「模倣犯」製作委員会
東宝
小学館(稲葉成昭、宇都宮紀子、西堀靖、秋窪俊郎、小池正史、大森栄造、宮下雅之、白井康介)
博報堂DYメディアパートナーズ
日販
毎日新聞社
スポーツニッポン新聞社
TOKYO FM
日本テレビ放送網


ああ〜そりゃ日本テレビさんも焦るよね〜
日本テレビ製作の映画wikiを見てみると並ぶ並ぶ駄作の数々
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB


そう言えば、いつも思ってることなんだけど、
テレビ局制作の映画って本当クソ映画多すぎじゃない?
特に最近はテレビ局に金がないのがよく解るって映画ばかり

ちょっとグーグル先生に聞いてみようか?
「テレビ局 映画」
でるでるww
予測で「テレビ局 映画 つまらない」すら出てくる
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B1%80%20%E6%98%A0%E7%94%BB%20%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84

その中で一番上の
「日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?」を読んでみる
http://d.hatena.ne.jp/type-r/20160412

お〜奥が深い
>日本国内の歴代興行収入ランキングで「アニメを除いた実写邦画作品」を見てみると、1位は174億円を稼いだ『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』、2位は110億円の『南極物語』、3位は101億円の『踊る大捜査線 THE MOVIE』となっており、トップ3が全てフジテレビの製作となっている。
さらに、4位以下は『子猫物語』(フジテレビ)、『ROOKIES 卒業』(TBS)、『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS)、『HERO』(フジテレビ)、『THE LAST MESSAGE 海猿』(TBS)、『花より男子ファイナル』(TBS)という具合に、実写日本映画の歴代上位はほぼテレビ局の映画で占められていることがわかる(興行の順位では宮崎アニメの圧勝だけど)


うわ〜嫌いな映画ばっかww
圧倒的な宣伝物量をテレビ局がやっちゃうからこういう結果になるんだろうけど
本当の物を観る目が一般大衆に無いのも原因なんだろうな

映画だけに限らずバラエティ番組やドラマも視聴率優先で「作り手の心意気」というものが欠如した番組ばかり
ま〜本当に良い物作っても数字にならなけりゃ株主も怒るしスポンサーも怒るし板挟みなのは理解できるけど、品質を劣化させたらだめだわな


じゃあ、監督森田芳光は模倣犯以降、制作委員会で映画撮ってないのかな?と調べてみた

森田芳光
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E8%8A%B3%E5%85%89

模倣犯(2002年)- 監督・脚本
阿修羅のごとく(2003年)
海猫(2004年)
間宮兄弟(2006年)- 監督・脚本
サウスバウンド(2007年)- 監督・脚本
椿三十郎(2007年)
わたし出すわ(2009年)- 監督・脚本
武士の家計簿(2010年)
僕達急行 A列車で行こう(2012年)- 監督・脚本

制作委員会方式は、あるにはあるけど、テレビ朝日とテレビ東京だけだった
(テレ朝のバラエティは個人的には面白い物が多い)

なるほど
フジテレビと日本テレビとは全く仕事してないわ

じゃああの映画「模倣犯」は監督が「やってられるかばかやろう!!」とわざとやったということなのだろうか…?

そして、今回のテレビドラマはテレビ東京制作である
模倣犯以降、宮部みゆき原作の映像作品は日本テレビでは作られていない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E9%83%A8%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D#.E6.98.A0.E7.94.BB


坂口健太郎、『模倣犯』ピース役で初の悪役に!宮部みゆきも「素晴らしいキャスト」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=100&from=diary&id=4155623
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年08月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る