2016年01月08日09:28

京都の旅(3日目)

朝食の席で伯母が「将軍塚に行く人、いはる?」と言った。 将軍塚! 行きたいと思ってアクセス方法を調べたものの、かなり面倒そうだったので諦めかけていた場所だ!
伯母は京都で生まれ育った京都通。将軍塚はその伯母でさえまだ行ったことがないという平成26年(2014年)10月にできた新名所。参加希望の親戚が伯母を先頭にタクシーに乗り込み、いざ将軍塚へ。

東山の頂上にある、青蓮院門跡の飛地境内。敷地内には将軍塚、青龍殿、大舞台などがある。
青龍殿はとても大きな建物で、ここに国宝の青不動を祀る(飾ってあるのはレプリカ)。そういえば昨日、鴨川沿いから東山方面を眺めたときに、山の上に大きな建物が見えて、もしかしてあれが将軍塚の本堂なのかな、と思ったのだ。
大舞台から眺める京都の街の景色がまた素晴らしい!手前に南禅寺、平安神宮。鴨川沿いに下賀茂神社と糺の森、府立植物園。真ん中に御所、少し奥に二条城・・・。大舞台には吉岡徳仁のガラスの茶室と、ウォーターブロックのベンチという和モダンな一画も。
将軍塚は桓武天皇の時代から残っているものらしい。桓武天皇が平安京を作る決断をした場所かと思うと感慨深い。その当時から現在までの人々の苦労に敬意を表しつつ、平和な日々がいつまでも続いてほしいと願わずにはいられない。

乗ってきたタクシーに再び乗り込んでホテルへ戻る途中、私は平安神宮の大鳥居で下車し、京都市美術館へ(美術館レビューは別途作成予定)。
展覧会を堪能し、昼食をとってホテルに戻ると、ロビーにはさらにもう一泊する予定の伯父と伯母がいた。一緒にお茶をしながらお礼と挨拶と、ちょっとおしゃべり。
その後、私は嵯峨野の宿(健康保険組合の保養所)へ移動。嵯峨野に着いた頃はすでに薄暗くなっていて出歩ける感じではないので、早めに休むことにした。