mixiユーザー(id:970668)

2015年12月22日14:12

252 view

アタシは「飽きっぽい」ワケではない。


しかしアレよね。

アタシ、今までの人生の中で、何回くらい「失業中」っていうジョータイを

ケーケンしたのかしらね。

冗談抜きで、数えたくないのよね。

15回くらい・・・?もっとあるか?

あたしが「飽きっぽい」とか、

「いい加減だから仕事が長続きしない」とかじゃないのよ、いや、本当に。

え?みんなそう言うって?そりゃそうかもしれないけどアタシの場合、

バンドだってばさ。バンドの予定を最優先してたらそうなっちまったんだよ。

今はそう、そんな「野心」も、落ち着いてしまってるけどさ。

やるだけやったから、それはそれでいいんだよ。

それはともかく・・・

いちばんヒドかったのはあの時だ、1997年にさ、

「ばるぼら」で、2月くらいにレコーディングで2週間、東京のスタジオに泊まり込んで、

そのあと4月にSXSW出演のために一週間くらい(だったよな?)、

アメリカはテキサス州オースティンに滞在して、6月に北京でライヴのためにまた一週間、中国へ。

中国から帰国して直後、そのとき働いてたショップ(時計、アクセサリー)は解雇。

君、休み過ぎやわ・・・だって。ははは。そりゃそうだ。

そのあとが悲惨だった。

同年11月に「ばるぼら」でのアメリカ、NYでのCMJミュージックマラソン出演と、

そのあとまた「ばるぼら」の3RDアルバムの録音が決定していたので

(録音となるとまた、東京のスタジオに2週間こもる)、

面接で馬鹿正直にそんなこと言うもんだから(「11月に1週間、そのあとまた2週間休みます」)、

いくら面接しても何処も雇ってなど、くれはしない。

60社以上、面接を受けた記憶がある。もう後半は、ノイローゼ気味だった。

もう面接受けすぎて、わけがわからなくなっていて、一度落ちた運送会社に知らずにもう一度行ったら、

面接する人間が違う人で、俺ももう懲りていて、「11月に長期間休みます」などと言わずにいたので、

何とか採用してもらえた。あの時は本当に嬉しかった。悪夢の3ヶ月求職状態であった。

今回はしかし、あの時みたいに悲惨ではない。

だって、(仕事の)面接に、受かるのは受かるのだ。運転手は人手不足らしいし。

でも行ってみたら・・・・・ちょっと話が違う、という場合が多くて、

それはそれで困るのだが、あのとき(1997年)みたいに、

「面接で門前払い」、ではないので、気持ちは平静で居られるのだ。

あたしだって、捨てたモンじゃないわよね・・・って感じで。

でっかいクルマだって今では、スイスイ運転できるぜ(←本当か?)。

・・・本当だってば。

捨てる神あれば拾う神あり。

八百万のカミサマの皆さん、

アタシを拾いなさいね。

そうそう、俺は失業中ではあるが「本業」のバンド、ROCA’66は充実稼働中。

ギタリストにもと「ワームス」の赤井を迎えたのは知ってるよね?

その「完全体」の状態で、2016年は既に、いくつかライヴを決めてるのだ。

2月7日 日曜日 梅田 HARD RAIN

3月5日 土曜日 扇町 パラダイス

4月10日 日曜日 十三 CLUB WATER


まだ先だけど、来て欲しいよ。



4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する