mixiユーザー(id:3696995)

2015年07月13日21:25

444 view

ラーメン好き

実はラーメン好きである。
とは言ってもマニアのようにしょっちゅう食べ歩くわけではないし、名店はひと通りチェックしているというほどでもない。
自宅の最寄り駅は中央線の武蔵小金井なのだが、この周辺にも美味いラーメン屋は少なくない。地元でいい店を見つけられるのがいちばんいい。

駅の北側には鶏ベースの塩味ラーメンの美味い店がある。
無化調のとてもいいラーメンである。
http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13157867/

自宅から歩いて5分ほどのところに大勝軒もあるし。
ここは東池袋系列の店で、味も王道を行くものらしい。
休日には開店前から列ができている。
http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13016153/

自由な時間がたっぷりあるということで、このところちょくちょくラーメンを食べに行っている。

三鷹によく行っていた店があって、駅南口周辺の再開発に伴い荻窪に移転したのだが、日曜が定休日になってしまいなかなか行くことができなかった。そこにもようやく行くことができた。
変わらぬ味と再会できたのは嬉しい。どうやら店主もわれわれのことを覚えていてくれたようだ。
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13172120/

ラーメン食いたい病に罹ってしまった原因はおそらくふたつ。
ひとつはBABYMETALの神バンドのベーシストであるBOH氏がラーメン好きで、ちょくちょくツイートしていること。
もうひとつは『ラーメン大好き小泉さん』というマンガ。そしてその実写ドラマ。
ラーメン大好きな美麗でクールな女子高生がひたすらラーメンを食べるという代物。これがなかなかおもしろくて、密かな人気なようで実写ドラマ化されてしまった。ドラマ版では実際の店が出てきて情報としても有用である。主演は早見あかり。NHKの朝ドラで主人公の妹役でブレークした。実はももいろクローバーの元メンバーで、脱退後はももクロの成功を横目に見つつ芸に磨きをかけていたのだろう。原作マンガとはイメージが異なるが、これはこれでいいかと思えるようになった。

さて、私にとってラーメンというと、通っていた高校の近くの店のラーメンである。
住宅街の細い路地にひっそりとたたずむカウンターだけの小さな店。土曜の放課後によく行ったものである。知られざる名店であることを知ったのは卒業してから。
今でも営業しているが、店主が高齢なこともあってか、休みのことも多い。しかも平日昼間しか営業していない。
行列になってしまい近所に迷惑をかけたという苦い経験から、取材は一切受けていない。それでもそこそこ行列になる。それは昔からだ。
実はそこの店主は永福町大勝軒で修業をしていたのだそうだ。
数年前に久々に食べに行ったら変わらぬ味で感激した。
ネットを見ると相当な名店との評判のようだ。そんなラーメンをかつて毎週のように食べていたなんて贅沢だったな、と思った次第。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13006125/

ラーメンを食べるうえでのこだわり。
美味いラーメンに出会ったときはスープまで完飲する。
塩分取りすぎだろうが、高血圧注意だろうが、そんなの関係ない。
スープを飲めないのならラーメンは食わん。

というわけで、都心の名店にも出かけてみようかな、なんてことも考えている。
平日に行動できるメリットを生かして、ね。
4 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する