mixiユーザー(id:26156846)

2015年06月08日18:12

180 view

追加


『あなたはオフィスビルのオーナーだとします。「エレベーターが遅い。なかなか来ない」
と住人からクレームがありました。さて、あなたはどうしますか?
「エレベーターを新たに追加する」 「もっと大きいエレベーターにする」
「多業種のテナントを入れて、始業・就業がズレるようにする」
対応はいろいろあると思いますが、上記の対応はどれも時間もお金もかかりますよね。
シカゴの、あるオフィスビルのオーナーは、まさにこの問題に直面したのです。
しかし苦情は、翌日すぐに消えた。

何をしたのでしょうか。
翌日、エレベーターホールの壁には、鏡が取り付けてあったのです。
「エレベーターをどうやって増やすか」と考えるとお金がかかります。
しかしこのオーナーは、「どうやって、待っているときのイライラを解消できるか」と問うたのです。
問いが変われば答えも変わるのです。』

確かに。何が問題なのか。問題意識の大事なこと。

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する