mixiユーザー(id:1812348)

2014年12月21日18:53

27 view

「黒田裕子」を偲ぶ会!

皆さんは、黒田裕子という方をご存知でしょうか?
20年前の阪神淡路大震災後、宝塚市民病院の副総婦長を
辞して、震災直後から被災者支援と、仮設住宅復興住宅の
高齢者支援に疾風怒濤のような活躍をされた方であります。
支援のあり方に、歴史的改革を行った方です。

その後、海外の震災支援や、東日本大震災でも、気仙沼市
で活躍されていました。
が、この秋に、73歳で亡くなられました。
今日は、偲ぶ会が、数百人の方々が集まって行われました。

作家柳田邦男さんのお言葉。
「弔辞を言おうと思いません。黒田さんがいなくなってはお
りません。
病院の枕元で、私は「死後生」と書いて、黒田さんに送りま
した。いのちの精神性は永遠です。後を生きる人たちの心の
中で生き続け、新しい人生を膨らませるのです。黒田結子さ
んは永遠です」

看護婦時代の先輩の言葉。
彼女はナイチンゲールです。マザーテレサです。どこで手に
入れたのか、彼女の聴診器の管は、赤い色をしていました。
どれだけの患者さんが、その色を見て和んだことか!

ボランティア団体の理事長の言葉。
彼女の口癖は「なんとかなる!」「地震で、私は死んでいた
かもしれまぜん。命は無いものとして行動しているのです」

毎晩、3時間ぐらいしか眠っていなかったそうです。
一生懸命だけど、茶目っ気が大いにある方でした。

感謝、感謝。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する