mixiユーザー(id:5343821)

2014年12月07日20:06

239 view

データ再生のドライブ対決

10年ぐらい前にデジタルコピーとか、CD−R、DVD−Rに凝っていたことがあった。

理由のひとつは、当時のリマスターCDというのが私には合わず、LPからデジタルデータにしてDVDオーディオにしたらどうかしらと思っていた。
ハイビットハイサンプリングに夢をもっていたし、雑誌の記事で、CDよりCD-Rに焼いた方が音がよくなることがあると読んだ、など。CDの寿命もあるからどんどん焼いて延命しよう、みたいな。
まったくオーディオ評論家には困ったものだ。

結果は失敗で、単純に音がよくなかったのと、当時の機器では、タップリ時間をかけてDVDオーディオを焼いている最中にダウンして無駄になるエラーが続出した。

時が流れ、今年、OPPOの105JPでデータ再生をしたときは驚いた。
ヘッドフォンシステムで、CDより、WAVファイル変換でコピーしたHDDからの再生が、あきらかに音がいいのだ。

オリジナルよりコピーの方が優位になると説いたのは、フランスの哲学者ボードリヤール。
冗談みたいだが、比喩でもなくそういうことが起こるのがデジタルの世界だ。

今回、PCM用のDAC、D70が好結果だったので、OPPOからデジタル伝送するデータ再生を真剣に考えねばならなくなった。
これはスピーカーシステムでの話。

で、外部HDDはコンセントが手近に余っていないとか、場所がない、めざわり、などで、最初、違う方法を考えた。

USBメモリーを挿したが、USBケーブルと回転系がないメリットにもかかわらず、ボケボケのあまい音で却下。
ブルーレイ(BD-R)に焼いて聴いてみたら、これはUSBスティックより驚くほどいい。
DVD-Rも、おもったほど悪くない。ただ、ヘッドフォンで、DVD-RはハッキリとHDDに負けている。

BD-Rにしばらく満足していたが、CDをコピーしてオリジナルと較べると、やはり少し盤のクセがつくようだ。
悪くないが、会心の音ではない。

ヘッドフォンでの、CDとHDDの差はかなりのものだったので、マニアの性で、ついに外部からの再生に手を出すことに。
ただ、サイズや回転を考えると、HDDではなくSSDが大本命。

夏にヘッドフォンでSSDとHDDを較べたときは、僅差のような気がしたがやはりHDDに魔力のようなものを感じ、確認しようと思ったらヘッドフォンが壊れたのでうやむやになってしまった。

で、外部電源SSDだが、これがまったくスカで、USBスティック時のようなあまい音。理由は不明。

やっぱりBD-Rかな、と、ホッとしたようなガッカリしたような気分だったが、その後、試しに3.5インチHDDを繋いだら、これはいけそうだ!
ただ、昔違うPCやドライブでリッピングしたものは音があまい感じがするとか、ケーブルがグラグラですぐ抜けるという問題もあり。

ケーブルについては、昔のATAの規格のものならガッチリして、グラグラはOPPOのUSB入力のみにおさえられる。
で、昔の壊れかけのHDDで実験中だが、これでいけそうだ。
ATAの3.5インチHDDを探して購入しよう。

3.5インチHDDの優位性については、ソニーの最高級CDトラポを手がけた「かないまる」氏がホームページに書いている。
優位というより、外部の円盤をまわして読み取るというのが、いかに曲芸かということをデータ的に知り尽くした人の言葉で、説得力がある。

http://kanaimaru.com/AVQA/11/q111212.htm

ただ、CDトラポのことを書いた記事は見つからなかった。ソニーに配慮して削除したのかな?

かつての超高級トラポと較べ、基本的にはかなわないだろうが、この手軽さでありながら一部勝つ部分もありそうだ。

昔、業者に頼んで結構な枚数のLPデジタル起こしをして、結局ぜんぜん聴いていなくて散財だと思っていたが、グルダとアバドのモーツァルト、協奏曲20・21番は初めて名盤だと思った。
今まではいろんなクセを聴いてしまっていたようだ。
濁りが取れて、ようやくLP盤の感触を聴くことができた。
LP時代に出たものは、可能ならLPで聴きたいものだ。

今後しばらくは、LP起こしデータとリッピングデータ再生が中心になりそうだ。
ハイレゾダウンロードも少し挑戦してみる。
SACDはお休みになりそう。

上記、理屈は全くわからないのだが、すべてにおいて、材質の音がつくというのは共通している。
CDは薄っぺらいし、DVD-RやBD-Rは盤のクセっぽさがある。
SSDはプラスチックペラペラという感じはある。
HDDでも、きちんと接続して安定したところに置かないと、スピーカーポン置きのようなボンつきがあるかもしれない。
ウェルフロート上のGTラックの上で使っているが、少し金属的なクセは残る。が、総合的にみて、3.5インチHDDがもっとも頼もしく響きにクセのない筐体なのだ。

アナログな世界だ。
5 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する