mixiユーザー(id:13786875)

2026年01月31日08:49

21 view

週報(25/12/01〜) 高知馬路オフ会<2>

いつも通りに6時前に起床。
朝風呂の開始も6時ということもあり、そのまま浴室へ直行。朝風呂一番乗りであった。
昨夜も入浴しているが、今朝の方がヌメヌメ感が高い。
夕方から夜は、多くの人が入浴しているので、お湯も汚れているのかもしれない。
 
7時からは朝食。この場で何となく今日の予定と同乗して頂く車も決まった。
8時半前に入口前にてサイトに載せる集合写真(https://uub.jp/frm/member/off15/slide_show0.cgi?I=K15042.jpg)を撮影後、散会となった。
次は宿の目の前にあるインクラインに乗る予定にしていたのだが、氷点下近くまで気温が下がったこともあり線路凍結のため運転開始が1時間後の9時半からとなった。
可能ならば乗りたいという程度だったこともあり、レストランで決まっていた予定が早くも崩れた。
 
同じくそこまで待てないという人達で固まり、小松原ラガーさんの車に同乗させてもらうことになった。
小松原ラガーさんは神戸在住との事で、今日は室戸岬〜徳島〜淡路島〜神戸のルートとの事。
同じく同乗していたm#さんと奈半利駅で別れたのち、北川村「モネの庭」に移動。
「クロード・モネの睡蓮の池(https://www.polamuseum.or.jp/collection/006-0340/)」と同じく、蓮の花が咲き、エメラルドグリーンの橋がある風景が売りの施設である。
しかし、季節は晩秋で本日が年内最終営業日。蓮の花の時期は既に終了であり、モネの庭を楽しむというよりも晩秋の木々を見て楽しむ場所になっていた。
黄色のメタセコイアの大木が想像以上に綺麗で、今回の場所でのメインになっていた。
なお西側のエリアは十分なほどに花が咲いており、こちらは普通に楽しめた。
 
その後は室戸岬に移動。
実際に岬についてみても、観光名所感が非常に乏しい場所である。
本当の岬は海岸線まで出なければならないし、国道沿いは景色が悪く何も見られない。
そのため、少し外れた高台にある「中岡慎太郎像」より、室戸岬を眺めた。
これだけではあまりに物足りないため、スカイラインを登った先にある最御崎寺・灯台からの岬を見に行くことになった。
スカイラインを歩いて降りてくる人が見えた。m#さんのようである。(オフ会メーリングリストからは、その通りだった)
 
先に灯台から室戸岬を眺める。
標高が高くなった分だけ視野角も広がり、本当に地球が丸い事を実感できるほどの広さであった。
最後に札所の最御崎寺をお参りし、終了した。
その後は、当初の予定通りに室戸世界ジオパークセンターまで移動後、小松原ラガーさんと別れました。
このタイミングで甲浦行のバスが発車していった。
 
当初予定では16時くらいに到着と見込んでいたのだが、車移動でロス時間なく来てしまったこともあり4時間早回しになっていた。
このまま高知方面に出発してもよいのだが、さすがに早すぎる。
事前ピックアップの時点では候補にしていた、むろと廃校水族館に向かうことにした。
ジオパークセンターの受付の人に尋ねると、徒歩でも20〜30分で着くらしい。(実際には30〜40分程度)
残り時間を考えていも行かれそうなので行ってみた。
ジオパークセンターを出て少しのところで、何故かスマホが落ちていた。
残り時間を考えるとジオパークセンターに戻る時間がないので、そのまま持って先に向かった。
 
むろと廃校水族館に到着後に、スマホを預けることにした。
ここで一悶着が生じた。
「敷地内で落ちていたのではないので受け取れない」との事。
こちらも、スマホを警察に届けるタイミングがなく最悪高知市内まで持ち帰るしかない状況。
状況証拠からバイクのライダーである事は間違いなく、高知・徳島どちらに向かったか掴めない状況。
徳島側に向かっていた場合には、高知市内に持っていくと取り返しが付かない状況となる。
一応、受付で預かる事で決着がついたのだが、その後、館内に入った後も再度受け取り拒否とのやり取りが続く事になった。
 
ようやく館内に入って観察を開始した。
メインの屋外プールの展示である。地元で釣れた魚と、アカウミガメ・アオウミガメが展示されていた。
ウミガメの方が大きいプールの方が良いのではと思ったのだが、小学生低学年用の浅いプールで飼われていた。
校舎内に入ると、水族館というよりもアクアショップのような水槽に魚が展示されていた。
中にはエイが泳ぐ巨大水槽もあるのだが、学校自体の強度問題もあるのか、あまり大きな水槽は置けない模様。
廃校ということもあり、魚を置いていない教室もあり、そこは学校教室としての遊び場になっていた。
中には半紙で「経済水域」と書かれた習字まである部屋まで。
1時間程度で見終えたので、歩いてジオパークセンターに戻った。
なおスマホに関しては、受付の人がロックされていなかったスマホから、関係者に電話して受取に来てもらうことが決まったとの事。
 
ジオパークセンターからは帰路となる。
奈半利駅まで出た後は、時間があったので隣の田野駅まで歩いた。
途中、二十三士墓所(福田寺)をたまたま見つけお参りをした。
その後は、列車に乗り後免町まで移動。
 
後免町で下車し、前日に見られなかった「やなせたかしロード」を散策。
既に日没後のため観光客は私一人。思う存分写真を撮ることができた。
その後は、とさでんの路面電車に乗り、ホテルがあるはりまや橋まで移動した。
 
本日の夕食は、高知駅前にあるエースワン(AceONE)というスーパーでのお惣菜となった。
海辺にある町の魚介類の総菜はおいしいのは間違いないと思っているのだが、やはり今回も美味だった。
また日曜夜ということもあり、値引き販売の時間帯でもあったので、お得に食すことができた。
-----
写真: 北川村「モネの庭」(クロード・モネの睡蓮の池), 室戸岬, むろと廃校水族館
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年01月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031