2023年12月11日BS録画鑑賞
面白いか、面白くないかで評価すると面白かったです。
シリーズ物として段々安っぽくなっていたこのシリーズをもう一度復活させた中興の祖みたいな印象です。
物語は、ベケット上級特務曹長の息子を主人公にアフリカの国連軍内部の汚職事件を解決する話です。
最初にこの映画の脚本最大の粗を言うと、上官が汚職を隠すために米海兵隊を知りすぎた男救出に行かせる一方で別の国の部隊に知りすぎた男暗殺をさせるというやり方は非効率で、最初から暗殺すればこの話は終わったと考えますが、それでは映画の企画も終わってしまうので仕方なかったと思うようにします。
このシリーズは、主人公が超ベテランスナイパーのため、ロマンス的な要素が皆無だったのですが初めてベットシーンらしきものが映りました。
最初は歩兵のプライドと父への反発から狙撃手は卑怯、正々堂々と戦う歩兵が至高との意見でしたが、徐々に狙撃手として目覚め戦闘スキルを上げていく様子は騰がるし、敵スナイパーとの戦いも理屈が呑み込みやすい展開で勝敗の付け方も歩兵らしいものでした。
汚職事件の顛末も真犯人を暗殺に来たと思わせて真相を吐かせ、一転逮捕に持っていくという流れもベタですが奇をてらわない王道パターンで良かったです。
普通に一作目でも良い位の面白さがありました、お勧めです。
ログインしてコメントを確認・投稿する