mixiユーザー(id:4941862)

2018年12月15日23:59

57 view

映画「マン・ダウン〜戦士の約束〜」★

2018年12月15日(ネット鑑賞)
PTSD描写を上手く表した映画でした。
マン・ダウンは軍隊用語の仲間が怪我をしたり倒れたりした時に使う言葉で、息子との秘密の合言葉(愛している)として使うという言葉遊びの伏線は良かったです。

物語は、、海兵隊兵士の主人公が故郷アメリカへの帰還するも建物や橋が崩壊し住人たちの姿も消えていた、この街に一体何が起こったのか…という話です。

どんでん返しで観客を驚かせるアイデア一発な映画のため、主人公の奥さんが普通な容姿の女なのにも意味はあるけど、個人的にはそこのグレードは上げてほしかった。
しかし、同僚と不倫していた妻に対して、服を脱げと命じて実際に脱いだ後に主人公が見せる涙にはグッときましたし、その演出をするためには普通の女である必然性はあります。

ちなみに、ネタバレすると荒廃したように見えたアメリカは主人公の妄想で、アフガニスタンで自分の判断ミスで同僚を失い、その際にヘルメットに書かれたネット電話IDから自分の奥さんと同僚との不倫に気づいたため、精神に深いダメージを負い本国に強制送還されるも、自分はまだ戦場にいる気分のままのためアメリカの街が荒廃した世界に見えたということです。

アイデアは良かったけど、これ見て興奮したり感動したりする人はいないだろうなって思いました。
お勧めはしません。


0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る