近頃、6時前後に妻と、起床する。
家族、同じ部屋で眠っているのだけれど
6時前に、妻のスマホ(目覚まし)が鳴るので
それを合図に、一緒に起きる。
その前に、目が覚めていることが多いが
なんとなく、6時まで待っている。
寝室を出たところで、妻に
「おはよう」と小さく挨拶する。
今朝は、妻が「朝が来るの、早いね」と言いながら
忙しそうに着替えていた。
「たしかに、そうだね」と返事をしたが
実は、そうは感じていなかった。
「以前と変わらない」が本音だが
妻の言ったコトバは、素敵な表現だと思った。
なかなか多忙な毎日だが、なんとかやっている。
えらいぞ、自分。
朝、就業前にカフェ(チェーン店)に立ち寄ることがある。
冬の朝、8時、店内を見渡して、気が付いたことを書いてみる。
・冬でもアイスコーヒーたのむ人が多い
・イヤホンをしている人が3〜4割はいる(店内に音楽が流れているし、決してうるさいわけでもないけれど)
・男性客が7割以上。
・高校生以下はいない。70歳以上もいない。
・皆、単独で来ている。(会話している人、グループは皆無)
なにか、新しいことを、毎日、ふたつ。
・ポイント活動を増やした。電車に乗れば、その都度、ポイントがたまるというので、鉄道会社のアプリをインストールし、駅の券売機で処理をした。無料で、手軽だが、人生の大半がポイント活動で埋め尽くされるような感じがして、気分が悪い。
・「あられ」って、歯にくっつくし、庶民的で特別感がないスナック菓子という印象があったが、雛あられは、いいもんだな、と思った。
ログインしてコメントを確認・投稿する