mixiユーザー(id:13786875)

2009年03月21日18:07

19 view

週報(09/03/15〜) ソメイヨシノ開花?

3連休どこか遠出をしようと思っていたのだが、行く気がなくなり中止。
首都圏でプラプラすることに変更。
 
今週はソメイヨシノが開花しそうなので、
前々から予定として組んでいた世田谷暗渠河川歩きシリーズの呑川歩きをすることに決めた。
呑川沿いは大田区内は開渠状態で河川の両脇にソメイヨシノが植えられているので、桜見物しながら歩けるのである。
…蒲田駅から歩き始めたのだが、ソメイヨシノは全く咲いていなかった。
しかし暖かい日和のため、歩くにつれ徐々に花が開き始めた。
都立大学まで来ると、北風が当たらない場所の木には咲き始めていた。
 
呑川の源流(本流)は桜新町駅近辺の高台である。
このまま帰ってしまおうかと思ったのだが、確か近くに蛇崩川の源流もあったはずと思いだし、
桜新町の高台を北に降り進み始めた。
 
桜新町の駅から歩く事5分、蛇崩川の暗渠に到達した。
この先プラプラと歩き始め、源流である馬事公苑に到着した。
今まで馬事公苑には来た事がなかった事もあり、フラフラっと公園内に入ることにした。
馬事公苑内では、たまたま馬術大会が開かれていたこともあり、座って眺めることにした。
しかし馬事公苑内の桜はまだ咲いていなかった。
おそらく明日から開花し始めそうな感じである。
 
-----
写真:池上本門寺近くの呑川内で甲羅干しする亀
   桜新町近くの呑川遊歩道(拡大するとサクラが咲いているのが見えます)
   馬事公苑メインアリーナでの馬術大会
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031