mixiユーザー(id:66120937)

2018年08月18日22:38

79 view

覚えられない

向かいの家の奥さんの顔が覚えられない。密かに困っている。越してこられて3年くらいになるが、週2くらいで見かけるのだが、見る度に「あれ、こんな感じだったっけ?」となっている。
若い子だな、と思っていたら、いや落ち着いた人だな、大人しい人かな、いやくだけた人かな、あれあれ?
あまりにも印象が変わるので、一時は本当に同一人物なのか、妹さんとか手伝いの人が時々来られてるんじゃないか、と疑っていた。どうやらそうではないみたい。

いつからか、赤ちゃんを見かけるようになった。これも、お腹が大きかった記憶がないので、「おめでとうございます」とか声が掛けられなかった。しばらく見ていると、どうやら妹さんの子とかではなく、そこの子らしいことが分かってきた。

挨拶は普通にする。話しかけられたら会話もする。探り探り、なんとなく付きあっている。

そもそも人の顔を覚えるのは苦手である。名前はすぐに覚えてお馴染みみたいになっているのに、どんな顔だったっけ?ということがよくある。子どもとか近所の人とか、全員名札付けて欲しい!と思うことも多い。

テレビのタレントさんや俳優さんの顔はすぐ覚えるので、単に近所の人の顔をよく見ていないのだと思う。

それにしても、ここまで覚えられない人も珍しい。顔だけではなく、雰囲気が定まらない。

テレビの人でも、韓流スターは全員同じに 見える。向かいの奥さんも、覚えにくい韓流スタータイプの顔?なのかな?と思ったりする。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する