mixiユーザー(id:66120937)

2020年07月31日22:54

79 view

最初の3ヶ月 3 (作成中)

次の日の朝。歩きざまに3組をのぞく。まだ来てないのかな。昨日借りたの返したいんだけどな。困ったな。
たまたま会えない限り返せないなんて不便。どこにいるか知っていれば良いんだけど。
ちょっと待っていよう。
「あれっ、春名さん、おはよう。」うちのクラスのリキコさんとかいう子が声を掛けてきた。「何してるの?あっマキハラくんに用事?」うんうん、とうなづいた。「あ、まだ来てないんかな。そのペン?あたしから返しとこうか?」ううん、と首をふる。
「あ…なんかごめんな」ううんとまた首を横に振った。「良かった、ちょうど来たわ。おおいマキハラー!この子がなんか用事なんだって!」
顔をあげられない。じゃあね、と戻っていくのをうつむいたまま見送る。
「メイちゃん、、なに?」下を向いたままでいると、横から覗き込まれた。びっくりして思わず顔を上げた。なんちゅう見方をするの。「これ、返しに来た」「えーと、あそっか、そういえば貸してたな。って、どうした?」「…」「…?」「リキコさんて友達?」「あー幼なじみだよー」幼なじみ…。「いいなあ」「ん?」「そういうことで返したから、もう戻るね、」

うーん、これはどういう状況なんだろう。昼休み、クラスの女子が日替わりで隣に来て黙ってただ弁当を食べていく。何これ?罰ゲーム??あまりにも訳がわからなくて気味が悪い。食べている間落ち着かなくてぎこちない動きになってしまう。ロボットみたいに。

気まずい昼食から解放されて、急いで3組に向かう。何かあれば来ていいって言ったよな?本当に行ってやるけど、お前が言ったんだからな。まえの入り口から覗くと、見つけた。けれど、男子のグループで話していて気付いてもらえない。
扉に近い席の生徒が私に気がついて、ヨッチンに声をかけてくれた。(ていうか私の顔覚えられちゃってる?)
「困ったらいつでも来ていいって言ったよね?」「何かあった?」「うん。困った。だから来た」
「なに?」「えっとね、ポンポンタイって何?」「ポンポン隊知らない?」「うーん知ってるかもしれないけど、聞いたことない」「なんだそれ、、あっ、そういうことね」「そうだよ。」「あの、体育祭の時の女子の応援団みたいなやつ?ポンポン持って踊るやつ」「あー!ボンボンのことかあ。あの、ビニールひも割いて作るやつ」「そうなん?まあ分かって良かった。で、それがどうかしたの」「いやわかんなかったから」「それだけ?って、…どうした?」「は?なに?」「ちょっと待って」
教室の中に入って友達に何か話してから戻ってきた。
「行こう。ここ売店あるの知ってた?」「あーなんか聞いた気がする」「ついて来て」
階段を下りて校舎を出る。渡り廊下を通りながら「外の別な建物にあるんよ、初めてだったらわかりにくいかもな」「んー、最初の説明の時に先生と一緒に回った」「でも覚えてないでしょ」うん。「文房具とか売ってるから、忘れたら買いに来ればいいよ。あと、うち給食ないでしょ」「うん、」「お昼だけパン屋さんが来るんよ、本当はジュースとか置いてほしいんだけどな」
そう言いながら、購買に着いて菓子パンを3個買った。
「…あのさあ、なんでここに連れてきたの」「へっ?パン買いたかったから」「え…あっ、そういうこと?」「うん。あと、泣かれたら困るし」「なに?あたしが?泣かないよー」「本当に?」「泣きそうに見えた?」「違ったらええんよ」
「お昼休みにご飯食べてるとね、」「うん?」「クラスの女子がお弁当持って隣に来るの。」「一緒に食べるの?」「一緒にっていうか、ただ黙って食べて、終わったら自分のグループに戻るの。何だと思う?」「えっといつもひとりで食べてるの?」「うーん、一人っていうか、そうなんだけど、」「聞いてみたらいいじゃん」「食べてる時に?」「そう」「なんて聞くの?何しに来たっていうの?」「うーんだから、何?て聞いたら?」「変じゃない?」「そう?」「だって話したこともないのに、いきなり聞いたら変でしょ?友達でもないのに」「変じゃないよ」「変だよ。それにね、毎日違う人なんだよ。同じグループで一人ずつチャレンジしてるみたい」「チャレンジ、はは、友達になりたいんじゃないの」「そうかな」そういう感じじゃないんだけどな。後でどうせ、せっかく仲良くしようとしてあげているのにこたえてくれません、みたいに言うんだよ。
「メイちゃん、今でもその感じなんだ?」「どの感じよ?…そうよその感じだよ悪かったよ」「いや別に悪くはない」「でも何も喋らない訳じゃないよ?聞かれたら答えるし、本読みだってするし!なんでちょっと嬉しそうなんよ」「嬉しそうにはしてないけど」「弱みを掴んだみたいな?」「ちがうよ。よく喋るなーと思って」「えっ」
階段を上るときクラスの誰かとすれ違いざまにチラッと見られた。「あっ、パン待たしてるから、先に行くな。じゃあな〜」ササッと走って行ってしまった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する