mixiユーザー(id:73776)

2016年12月10日22:17

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ジムニーが病気を発症

クラッチが切れなくなり、シフトが出来ない病気を発症している
ジムニーの状態を診断する為、ミッションを下ろして、
原因調査をしました。
オイルを抜いてから室内のシフトレバーを外してビックリ!
レバーの下に有る球を受け止めているカラーが古くなって
粉砕していました。
(写真:ホントはオレンジのカラーが付いている)
これではスムースなシフトは出来ません。
でもクラッチが切れない原因ではないので、ミッションを下ろして
(結構重い!)レリーズベアリング周りを確認したら、
レリースアームからベラリングの片方が、アームから外れていました。
これではクラッチが押せないので切れません。
ベアリングを外してアームの確認をしましたが、
特に問題がない...外れた原因は他に有りました!
レリーズアームを支えるシャフトがケースを貫通して、
左右をカラーで支えられているのですが、片方のカラーが変摩耗し、
内側が楕円になっていて、クラッチを踏んで力がかかると
シャフトが後ろに移動してしまい、ベアリングからアームが
外れてしまったのです。
このカラー、1個140円...(交換工賃はメッチャ高いけど)
老朽化でシフトのカラーと共に、劣化していたようです。
ディーラーへ部品注文を出したら、来るのは月曜日との事。
アーム、カラー共に交換します。
シフトカラーとシフトのストッパーボルト(右から中に出ている)
も交換。
これでシフトフィーリングが良くなるでしょう。
クラッチは2万kmも乗っていませんが、折角部品も買ったので交換。
(ミッションを下ろした時は、交換が鉄則!)
明日はクラッチ交換と清掃を行って、部品が来たら
自宅深夜残業で組み込みかな...
バイクで通勤も寒いので、早く治したいです。
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