mixiユーザー(id:73776)

2017年08月05日23:58

57 view

暑くて仕事にならないので...

蒸し暑い1日でした...(上州の夏はこんなモンですが)
畑の草取りをしていたら、汗だく状態!
何とかトマトとネギは草取りが完了したのですが、
枝豆(2回目品)の草取りをしていたら、息切れが...
ヤバイ!熱中症になると思い、本日の草取りは終了。
クーラーの効いた部屋で、ガリガリ君をカジってひと休みです。
午後は日陰で、ランちゃんのフォークオイル交換をしてました。
蒸し暑いのは同じですが、炎天下よりはマシですな。
ランちゃんのフロントは、スピードメーターケーブルが無いので
シンプルです。
キャリパーとブレーキラインを外せば、ホイールを外して
フォークを抜き取るだけ...簡単に外せます。
オイル交換だけなので、フォークは全分解せず、TOPキャップを
外して、スプリングを(カラーも入っている)外したら、
オイルを抜いて洗浄。
新しいオイルは純正のフォークオイルですが、ダンピングを
上げる為、指定のG10と硬めのG15を半々でブレンドして、
G12.5くらいにしてあります。
ノーマルのフォークは柔いので、少々手を加えてみました。
フォークはオイルを入れてから曲げ伸ばしをして、
オイルを馴染ませたら、真っ直ぐ立てて放置。
(オイルのエアー抜き)
その後油面高さ合わせてから組立です。
取り外しの逆で、チャチャっと組み付けて完了。
フォークの動きは、まだ柔いような気がしますが、
乗ってみないと何とも言えません。
やっぱスプリングを換えないとダメかも...
と言ってもオプション品は無いし、他車流用しか無いかも!?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記